出陣の賦

降魔調伏

受験生の時計選び~後悔してからではもう遅い~

受験生の皆さま。最後の仕上げ、いかがですか?

別にオレが先輩ヅラして言うのもなんなんですが、これだけは言わせてほしい。

 

「その腕時計、本番でちゃんと役に立つと自信を持って言えますか?」

と。

 

オレ、高校受験の時に腕時計が電池切れして。会場には掛け時計もないから、時間が読めなくて焦ったんだわ。まさか買って半年もしないのに、もう電池切れかよ。とも思ったんだけど、腕時計を購入した時点で収納されてる電池は「テスト用電池」。もともと安いのが使われてるうえ、陳列されてた時期が長いと電池保ちも期待できないんだってな。と、いう訳で念のために受験前に電池交換した方がいいかも。

 

欲をいえば、できればソーラー電池モデルの方が電池切れリスクはぐっと減る可能性がある。ご検討なされたしだが、大事な試験中に時計が動かなくなるリスクは他にもある。例えば、アナログ時計の場合、歯車類が磨耗して突然動かなくなるリスクがある。5年以上経過したブツはメンテに出した方がいいかもしれない。

 

本当は、腕時計両腕巻きがベストなんだよな。それ本田圭佑になりたいボーイと思われがちだけど、それが最もリスクが低いのは言うまでもない。オレ、去年受けた資格試験に右腕にSEIKO 5(自動巻)、左腕にCASIO AL-190W(ソーラー)で臨んだ。だから受かった。自動巻とソーラーなら、だいたい無敵。そりゃ自動巻は一日に数十秒レベルで誤差が生じる不正確な代物だけど、万が一にも北朝鮮が電磁パルス攻撃を試験中に仕掛けた場合すべてのクオーツ時計はオシャカ。まあ、そんな場合は試験は中止になるんだろうけど、試験と言う名の勝負場は臆病すぎるくらい用心した奴が最後に笑うんです!

 

とはいえ、いくら腕時計がばっちりでも肝心な頭がアレでは元も子もねーよな。最後の最後まで学問に精を出されたし。「もっと勉強してればよかった」と後悔する奴はいても、「もっと勉強しなければよかった」と後悔する奴なんかどこにもいない。オレももっと勉強すればよかったと思うことがある。もっと勉強してれば、今ごろは上司が無能係長で。テメーのせいなのに何故かオレのせいにされてしまい、朝っぱらからみんなの前で怒鳴られることもなかっただろうよ。あー腹立った。来年度、覚悟しろや!

 

したっけね。

 

(追伸)

高校受験の際につけてたのがマルマンで、いまもココ腕時計やってんのかなと調べたら。F-91Wインスパイア出してた。大阪でウケそうだな、コレ。