出陣の賦

降魔調伏

新春早々後悔、降魔調伏!

年が明けて5日もしないというに、早くも後悔が始まっている。

 

「一升瓶なんて買うんじゃなかった」

 

日本人なんだ、正月くらいポン酒をいっぱい呑もう。それも新春なんだ、生酒で言祝ごうと去年の暮れに「鷲の尾 しぼりたて原酒」入手したんだが。それも一升瓶で。

 

これ、五日間で独りで呑みきるのは無理かもしれん。今の時点で、まだ半分も空けてない。生酒だから、あと一週間で呑みきらねばならんのだが。

 

新春早々、酒が呑めなくなったかとあたしゃ、ビビったが。今なら自信もって言える、オレ生酒合わないわ。キツい。

 

あとよー、まさかあのドラマ「バイプレイヤーズ」が復活するとは思わなかった。嬉しいな嬉しいなと思って色々掘ったら、推しメン・光石研(みっちゃん)のオフィシャルがインスタやってるの知って。さらに掘ってみたら。みっちゃん、「バイプレイヤーズ」でダッフルコート似合ってたけど。別にプライベートで着てた訳じゃなかったのな。ビジネス・ダッフルだったのな。そりゃそうだわな。・・・もう、買ってしまったんだけどな。

 

それから、御用始めから二日目にして、「これがあと一年続くのかよ」と思うとキツい。さて、そんな夜はキツい生酒ですよ奥さん!今宵は呑み明かそう。厄を落とそう。

 

と、言うわけで本日。実家に帰るついでに盛岡八幡宮にお詣りした。夜の神社、雰囲気があって好き。
f:id:molotov1973:20180105231017j:image
f:id:molotov1973:20180105231034j:image

 

したっけね