出陣の賦

降魔調伏

 さようなら、近江アナ(ただし、「ブラタモリ」の話だし。まだ先の話だけなんですが書かずにはいられなかった。)

もうすぐ年に一度の「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯初夢SP」が始まる。待ってた。タモリ鶴瓶ももちろんだけど、そんな二人にも勝るとも劣らない近江アナの尊さといったら、あなたね!

 

だが、すべての物語には終わりがある。

 

NHK有働アナ「あさイチ」3月卒業!就任丸8年、後任に近江アナ (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

  

ああ、これで「ブラタモリ」から近江アナが卒業してしまうんだなと実感。近江アナ、いずれは「おはよう日本」のメインキャスターになるモンと信じて疑わなかったけど、「あさイチ」に行くとは。それも、かの有働アナの後任とは。だ。

 

かなりのプレッシャーが予想されるんですが、それでも認識せざるを得ない。「ブラタモリ」、やっぱり出世への早道だったんだなと。「ブラタモリ」で近江アナが観られるのもあと3ヶ月かもと思うと寂しい。そして、なにもかけるべき言葉も思いつかない。

 

唯一語るとすれば。そう、

「朝ドラ受けさえできれば、つかみはOK。」

ではないのだろうか?全国の朝ドラファンが味方に付けば、もはや日本に敵なしだろ?

 

4月からの「あさイチ」を楽しみにしつつ、3月までの「ブラタモリ」を噛みしめるように味わいたいさー。

 

したっけね。

 

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島