出陣の賦

降魔調伏

2018年 新年の抱負

 今年の元朝詣り、老母が「盛岡八幡宮に行きたい。」と所望してたが。でも盛岡八幡宮元朝詣り、寒い中行列がとても長くてとても老母には向かないよなーと思っていたら。当日大雨で、あっさり諦めてくれた。プランBは、櫻山神社。さすがに盛岡八幡宮ほどではないとはいえ、日頃では考えられない行列。

 

盛岡城跡の片隅にある櫻山神社、盛岡城を開城した南部重直公・利直公をはじめ南部宗家のご歴々を奉る神社で 。中島京子「かたづの!」を読んだばかりの身とすれば。武力では勝てない九戸政実を腹芸で倒し、本来は南部宗家と同格であったはずの根城南部氏を骨抜きにしたあげく。家臣扱いにした南部宗家様に、あやかりたいナーと思った次第。

f:id:molotov1973:20180101175758j:image

さて、2018年今年の抱負は。まず。

「小さく勝つ。小さく勝ち続ける。」

早い話が、横山きよし師匠じゃないけど小さなことからコツコツと、ということ。一発大逆転だなんて狙わず、コツコツ積み重ねなさい。必ず勝てる相手とだけ、勝負しなさいということ。そりゃ、小さくまとまっているけど。それボクシングでやったらブーイングは免れないけど、幸いオレの世界はボクシングじゃない。オレにだって大きな目標はあるが、ラスボスを倒す前にはたくさんの雑魚キャラを倒す地道な作業から始めなきゃならんのである。

 

とはいえ、それだけでは地味にも程があるので新しいことにも手を出してみたい。あれやこれや手を出すと、全部中 途半端に終わるので。そこは絞って、なんなら今やっている事でマンネリ化してるのは捨てて。みっちり取り組んでみたい。

 

以上をまとめると、こうなる。

・小さく勝つ。小さく勝ち続ける。

・新しいことに手を出す。

・いま無駄なこと、捨てる。

非常にバフっとしてるんだが、詳細については今年一年かけて考えるということで!

 

したっけね。