出陣の賦

降魔調伏

2017年を振り返る

あと数時間で新年、この一年いろいろあった。長かったな、でもあっという間だったな、が共存してる。

 

長すぎて、年の初めを振り返ったら「こんなことがあったのか...。」と思うとともに。

あっという間すぎて、また同じ事書くのかよとも思ってる。振り返ってみたら、2017年はこんな年だった。

 

(2017年1月)

・1月1日の投稿がいろいろアレで、オレの投稿はデスノートかよと思った。

 

(2017年2月)

・渋谷のライブハウスで開催された上白石萌音ちゃんのライブ、降雪のせいで行けず。今年の裏テーマは、「ライブ行けず」。せっかく押さえたのに行けなかったチケット代が1万円超えして、ひでーなと思った。

・10年ぶりにスキー行った、学校の授業でスキーやってた癖に下手過ぎて泣けた。ひでーなと思った 。

 

(2017年3月)

・小学校時代の親友と親戚が亡くなり、喪服大活躍。その後も不幸があって、今年の香典の累計金額10万円突破。嘆くんじゃない、世代交代が確実に進んでるんだと言い聞かす。

・人事異動の内幕がアレすぎてブチ切れる。「こんなんで、やってけると思ったか?」と思ったら、のちのち。案の定、立ち行かなくなって失笑。

 

(2017年4月)

・アホな人事異動のせいで内部移動。慣れない仕事でまごつ いてる中、新しい配属先の部下がメン休に入ってさあ大変。結局、そいつの仕事までやる羽目になって。いがったぁ♪

・先月の小学校時代の親友の葬儀に出席したのをきっかけに、小学校時代の同窓会メンバーに組み込まれる。濃ゆい飲み会だった...。

 

(2017年5月)

・人事がクズ過ぎて、今後の人生に軽く失望。なんでも、今回オレが配置換えされたのが。オレが持ってた資格のせいだったそうだけど、じゃ人間は資格とかいう紙一枚でホイホイ動かされるのかと思うと情けなくなった。頭来て、求職活動した。どうせイイ歳だから門前払いされんべなと思ったら、思いのほか人事担当の方がやたら恭しくて恐縮だったけど。本来、コレがまともな人間扱いだったんですね。結局、立ち消えになったけど。事と次第によっては、来年またお世話になるかも。よろしく!

 

(2017年6月)

Perfumeの対バンライブ@幕張メッセでストレス発散、いがったぁ♪

 

(2 017年7月)

・九州北部豪雨、去年の台風10号を思い出して複雑な気分になる。

・夏フェスJOIN ALIVE参戦、リトグリ郷ひろみPerfume、今から思えば紅白歌合戦メンツだったが。Perfumeのときの圧縮がヒドくてヒドくて、 「でも、安全靴のおかげで平気!」 ってツイートしたら。通りすがりのパフュクラが 「その発想はなかった...。」 とコメ返してくれた辺りが取れ高MAXだった。

 

(2017年8月)

 ・秋田豪雨、久々に災害ボランティアに参戦した。普段周りにいないタイプの方々と触れあえて大きな気付きをもらった。

 

(2017年9月)

・職場の事情で受ける羽目になった試験を受験、もーキツくてキツくて。三ヶ月前から臨戦体制で勉強してて、それこそ試験が終わったらパーッと遊ぶんだと誓ってたんで。それこそ試験が終わった晩にパーッと遊んだ。いがったぁ♪

 

(2017年10月)

・「試験が終わったから、パーっと楽しく遊ぼう月間」が、まさに今だった。この時ほど、映画観るのにのめり込んだ時は人生になく。仕事帰りにフラッと映画観に行った、時には仕事休んで観に行った。なにぶん僻地民なんで、一回の移動距離が100キロ超えた。時には、一日に4本観た。軽く一日無駄にした気分になれた。だから、フォー○ム○戸のスタッフに。

「こんな平日の昼間に来るなんて、とっても映画が好きなんですね!(そして、無職なんですね)良かったら、一緒に働きませんか?」

と言われたり言われなかったりしたさー。

 

(2017年11月)

・9月に受けた資格試験、受かってた。資格が取れた途端に待遇がやたら良くなって、資格証という紙一枚でこんなに違うのかと。紙一枚の有り難みに実感。抜けはじめてからわかる、紙は長~い友達。

 

(2017年12月)

・この一年、振り返ってみたらイイ一年だったなぁと思ってた時に。最後の最後に、「御用納めの変」が起きて。久々にブチ切れた。でも、怒れてるうちはまだ生きてる証拠と思いたい。 長い一年だった。気づいたんだけど、去年の年越しの頃の投稿タイトルが「来年は本気出す」だった。結構、本気出てた。君たちは、どうだっただろうか?

 

来年は、もっと本気出す。

オレ。全国の街道でオラオラしてる、ダサプリウス並にイキってみるけど。 君たちはどうイキるか? ネットの向こうから、楽しく監視させてもらうぜ!

 

したっけね。 

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか