出陣の賦

降魔調伏

どうして、飲み会から一晩明けたコートはこんなに臭いんだろう?

冬の時期、飲み会行った次の朝に失望してしまう。

★コート、例えがたいほど臭ぇ~!

→寝る前にファブリーズしとけば、まだマシになるのは知ってるけど。

→ベロベロに酔って、ファブリーズする余裕もないと軽く詰む。

 

こんな時、「LG styler」がほしくなる。 現時点で本体価格が20万円超え、電気代もいかばかりかな代物だけど。触れ込みでは、おウチ でクリーニングできるコイツ。こんな時期に重宝するかも。 でも、当分買う予定なし。致し方なし。 余りにコートがクッサくて、もう代わりを出すしかない。 コードネーム「サッポロ」を出すしかない。

 

2011年冬、ある資格の勉強会を受ける羽目になった。本来、東北の都・仙台で定期的に開催されてて。ソコ行けば無理なかったんだけど、東日本大震災の影響で仙台での開催が軒並み中止。だから、しょうがないから東京の会 場へ深夜バス参戦してたけど。どうしても東京参戦だけではどうにもならなくなった。札幌に行くしかなかった。 初めての北海道参戦にビビって、とってもウネがぶっといダウンジャケット買った。もちろん、信頼のユニクロ様だ。

 

それ故のコードネーム「サッポロ」だったんだけど、肝心の札幌が地下街が発達してて。ハーコー過ぎるダウンジャケットでは、むしろ暑苦しくて役に立たないという代物だった。 と、いう事でタンスの肥 やしと化していたブツが役に立ったのは去年の冬だった。 

 

クソ寒い冬の朝、思いつきで羽織って出勤したらアラいいじゃないですかーッ!あったけぇ。 あったかいのは結構だけど、さすがに12月から羽織っては。厳しい北三陸の冬は乗り切れまい。せめて、年が明けてから実戦投入してはどうか?

 

そんな拘りがあったんだけど、今朝コートが臭いというどうしようもない事情のため「サッポロ」投入したら。いがった♪ だんだん、 流されている。 流されているといえば、ついうっかりダッフルコート買ってしまった。

 

ひとえにドラマ「バイプレイヤーズ」で光石研が来てたダッフルコートが格好良すぎて気になってたけど、こんな時期に半額でセールされてたんで。もう回収するしかなかった。コート決めたら一直線。

 

あー。 今持ってるピーコート、大体5年目にして処分する羽目になるとは。たぶん、春になるまで飲み会がしつこくあるんだ。汚れ仕事要員をしてもらったあと、ご苦労さまだな。 どうでもいいけど、ブラタモリ「吉祥寺」回。 NHK界の可愛い小鳥、近江アナがカラシ色のダッフルコート着用。可愛かったさ~。

 

したっけね。