出陣の賦

降魔調伏

「三界を制覇した海賊たちの系譜」というパワーワード

オレが考える完全生命体って、鳥類だと思うんだ。

☆見て可愛く、食べて美味しい。

→そういえば、「お魚は、見るのも釣るのも料理するのも食べるのも好き!」と豪語するさかなクンさんの事務所の後輩が「♪鳥くん」なのもむべなるかな。だ。彼はいずれ、鳥類の可愛さ・美味しさを十分に世に知らしめてくれるはずだ。

 

君の鳥類の推しメンは誰だ?

オレ、食べない方だったら今は断然シマエナガちゃんだな。

 

シマエナガ:北海道に生息する小鳥、主にコゲラ類と混群をなして。意外と人間の生活圏辺りに棲息している。早い話が「羽根つきハムスター」と言いたくなるほど丸っこい体型とつぶらな瞳が野鳥オタ達の心のドアをノックしてしまい、いま関連図書が軒並み売れている。

 

そんなシマエナガちゃんが、遂にバードウオッチング愛好者界のバイブル「BIRDER(文一総合出版)」2017年12月号で表紙& 巻頭を飾った。もうコレ、アイドルが「週刊プレイボーイ」で表紙&巻頭飾るのと同じくらいの価値ある。それ即ち、売れっ子の証!

 

そりゃよ、入手してからというもの可愛い可愛いシマエナガちゃんのグラビアを舐め回すように眺め尽くしたよ。しかし、気づいてしまった。

☆BIRDER、オタくせ~!

→見出しがいちいち、暑苦しい。

 

・水辺の名脇役たち カイツブリ・アビ・ウ

→水辺で、鷺や白鳥や鶴を愛でるのはニワカなのか ?

 

・チョウヒ、ノスリからハイタカ類まで 冬のタカ類見尽くしガイド

→タカ類って、見尽くすモンだったのか?

 

・「最強の鷲の名を冠した望遠鏡」で、最強の鷲を見る! ツァイス・パナマツアー同行記(後編)

→ちなみに最強の鷲はHarpiaなんだそうだ。

 

オオタカ希少種解除 なぜ祝えないのか?

→君の心が君を追い越したんだよ。

 

その他パワーワード連発がもう、暑苦しくて暑苦しくて。昨日の「ラジオライフ」もそうだけど、専 門雑誌アツいな!と実感。

 

あーあ。こんなトコで働いてたら、さぞ楽しいんだべな。 えっオレ?毎日とっても楽しいよ! 仕事をテキパキ片づけてくれる優秀な上司と、お腹いっぱいになるボリュームの仕事に囲まれて毎日嬉しい悲鳴。日々、充実してるに決まってんだろ?

 

したっけね。