出陣の賦

降魔調伏

コート決めたら一直線

 あーあ、コートの買い換えする機会を逃してしまった。 今着てるチャコールグレーのピーコート、5年目になるも。またズルズル着続けている。ちょうど去年の今ごろ、母上殿にさんざんケチ付けられていたんだわ。

 

曰く、こんなモッサいもん着てくれるなと。そりゃよ、ピーコートなんて、高校生の着るモンとの意見はごもっとも。だがしかし、ピーコートはそもそも海軍の兵隊さんのためのコートだったはずだぞ! とか言いつつ、オレ自身がそろそろ買い替える気まんまんだった。

 

きっかけは、光石研。ドラマ「バイプレイヤーズ」で光石研の存在にに気づいて以来、出てるドラマを悉くチェックしてたけど。さっすが名バイプレイヤー、役作りと入れ込みがすげぇ!

・「ひよっこ」での、中華料理屋のおやじ役(ガサツだけど人情派)

・「おんな城主 直虎」での、明智光秀役(能吏だけど色々抱えて謀反起こす系)

→そんな光石研が、光石研役で出 演した「バイプレイヤーズ」で着回してたダッフルコートがやたら格好良かった。 そりゃ知ってるよ。

・それこそ、ダッフルコートこそ中高生が着るモン。

・ピーコートからのダッフルコート、未だ学生気分が抜けきってないのかと言いたくなる。

・おっさんがダッフルコート着てると、童貞なの?それとも村上春樹にハマってるの?と言われがち。

→それを押して、イイ歳こいてダッフルコートを羽織る意味をわかっていただきたかった。いただきたかった...。

 

がっ、今年は予想より早く寒くなってしまい。 買い替えるタイミング、逃した。 でもオレ、知ってんだ。来月になると岩手の寒さはますます厳しくなってしまい、到底ピーコートたらダッフルコートたらでは徒歩で500メートル歩くことすらままならぬキリングフィールドになる。もうダウンの独占場なんだわ。

 

なんかもう収拾つかなくなったけど、そんな光石研が扮する明智光秀大暴れ回「お んな城主 直虎 本能寺が変」の放送が楽しみだぜ! コート決めるの、来年に先延ばす。

 

したっけね。