出陣の賦

降魔調伏

イキリプリウス、ダメ、ゼッタイ

冬タイヤを替えたら、高くついた。いがったぁ♪

ギリギリ10万円以内に収まった見積もりに、動揺しつつも「カード1回払いでお願いしまーす」って言うしかなかった。そりゃ、ブリジストンのタイヤは高い。アジア系のヤツにすればお値段が3分の1で済むと言うハナシもよーく知ってる、でもこういうトコでケチるとそれこそ生死に関わるような地方に住んでる以上、受け入れざるを得な い決断であった。あとホレ、「ブリザックのみが3シーズン保つという北国伝説」もあるから最終的にはモトが取れるはず。 だから、モトをとるためにあと3シーズンいまのクルマを乗り潰さねばなるまい。あーあ、なんか地味にクルマの買い換えを先延ばしにしてしまったな。もし来年の春に買い換えるとしても。残念ながら、下取りたら買い取りたらの世界では「このクルマ、タイヤが新品だからその分高く見積もりますね。」ってイロ付けてく れる訳がない。前のクルマ(当時5年目)、タイヤ買い換えたばかりのタイミングで見積もりしてもらったら5万円もしなかった、タイヤ分の価値もない扱いされたのが悔しくて。結局、全体的にボロボロになるまで乗り潰した過去を忘れまじ。

 

でだ。こうして買い換えを先延ばしにすると、残りの人生に乗れるクルマの数も確実に減る訳で。この調子だと、新車に乗って調子コいてられるのもあと2回。あとは中古の軽自動車乗り潰してアガリ、もう少しイロがあっても良かった人 生だったなぁ。

 

まっ、限られた機会をギリギリまで悩んでクルマ選びしたい。あれも乗りたいこれも乗りたい、悩ましい問題ではあるんだけど絶対にプリウスだけはあり得ない! こないだ、一部で話題の「イキリプリウス」に1時間に渡って煽られた。精神的な苦痛が甚だしかった。これまでイキリベンツやイキリワゴンRとかに煽られてきたけど、こんな屈辱初めてだった。思うに、現行プリウスの「エコカーのくせに調子乗ったツラ」がユーザー を調子に乗らせてしまう事がイキリプリウス爆誕の理由の1つ。それと本来であればマークⅡ3兄弟をシャコタン&ツライチにしてた連中が、後継であるマークXにそっぽ向いてしまい、現行プリウスを受け皿にしたんじゃないか?つまり今のプリウス、DQNカーと成り下がったんじゃないかと思ってる。プリウス見たら110番通報、忘れまじ。

 

・イキリプリウス、ダメ、ゼッタイ!

・イキリプリウス、カッコ悪い!

・いりません、伸びる郷土にイキリプリウス

→そうそう、今度買い換えるときはドライブレコーダーつけなきゃな。

 

したっけね。