出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

台風10号水害から1年

いまから1年前、台風10号が地元・岩手県久慈市を襲った。当時の投稿がこちら。

 

ぜんぶ、台風のせいだ。 - 出陣の賦

ぜんぶ、台風のせいだ。 - 出陣の賦

→ほんと、バカ丸出しで恥ずかしい。

 

あの日、観測史上稀にみる蛇行を繰り返した台風10号がそれこそ半世紀ぶりに岩手県沿岸地方を直撃。夕方、帰宅命令が出て久々に定時で帰れていがったぁ(療養中)♪だったけど。

 

夕方5時の段階で雨が横殴り、せっかくレインコート着てたのに容赦なく服の隙間から雨が入って家に着く頃にはびしょ濡れ。その後、ビビりながら早めに寝たけど実はオレん家川のすぐ側。たまたま、オレん家は被害なかったけど。向かい側は堤防を越えた河水でヒドいことになった。

 

明くる朝から大惨事、いろいろ大変だったのは言うまでもない。語り尽くすには千夜いるべ。語り尽くせないうえに、いろいろまた話が積み重ねられていくんだから。もう絶句するしかない。また台風の時期、覚悟すねばなるまい。

 

したっけね。