出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

大雨一過

大雨、辛い。

昨夜、テレビが「逆L字モード」になった時。去年の今ごろの台風10号当時を思い出して、イヤ~な気分になれた。

 

そして今朝、大雨一過のあと。久々に久慈は晴天、「今年、夏とうとう来なかったね。」と思ってたトコに炎天下となったけど。

 

<大雨>岩手・宮古で1人死亡、3人不明(毎日新聞) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000089-mai-soci #Yahooニュースアプリ

今回の大雨、亡くなった方がいた。祈ご冥福。

 

事故現場は国道106号線の盛岡から区界峠を越えた辺り、「ほぼ高速道路」と謂われる無法地帯な道路事情にほぼ脇を二

級河川・閉伊川を流れている事情。ガードレールを越えたら川に転落というリスクがあったよなと改めて実感。

 

いずれにせよ、自然おそろしい。災害おそろしい。

しかしながら、ビビってばかりはいられまい。

闘う。

 

したっけね。