出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

台風一過

台風5号、どうやら終息した模様。ホッとした。

 

台風のせいで、最近詰めてた秋田県大仙市西部の災害ボランティアセンターもお休み、そのまま盆休みに突入。ホームページを見てる分には、依頼も順調に減ってきていて。そろそろ、余所者がしゃしゃる場面ではないんじゃないかなと思えてきた。そろそろ自分の事を考えた方がいいかも。

 

しかしながら、まだ台風のシーズン真っ盛り。今年、まだまだ水害が全国のどこかで

起こる可能性は決して否定できない。

・震災は10年に1度起きたら多いほう

・水害は年に2度3度では少ないほう

だ。

→いつでも「いざ鎌」できるよう、準備だけはしとこう。

 

それにしても、なんとなーく。

最近になって水害が頻発してないか?気のせいか?温暖化のせいか?ゲリラ豪雨のせいか?それともやっぱり、ゆとり教育のせいか?

→もし、ぜんぶ40代独り暮らしのせいだったら。もはや一揆不可避。

 

したっけね。

 

台風一過 [DVD]

台風一過 [DVD]