出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

大雨特別警報

遅まきながら、今ごろようやく帰宅してニュース観て。福岡・大分の集中豪雨がこんなに凄まじいとは、それこそ去年地元を直撃した台風10号を思い出して絶句してしまった。

 

洪水のニュース映像を観てて、いつもハラハラするんだけど。今にも堤防越えしそうな濁流をスマホで撮ってる奴なんなの?「洪水なう」とかツイートして、「いいね!」もらいたいのか?いぐね!

 

そうそう、こんなに川が氾濫一歩手前だと

いうのに。その上に架かってる橋の上が車で大渋滞って映像も観た。なんか、おかしい。なんか、間違っている。

 

そういえば、去年の台風10号の頃。こんな事があった。

 

体験者Aさん「あの日は、洪水だったけど残業で帰りが遅くなって。車で帰るとき、橋を渡ったら水面ギリギリで『危ないな~』と思いました。家に着いたころ、堤防越えして家も車も流されました。」

 

せめて、車を職場に置けば。車を流されることは無かった筈だし、歩いていて橋に行けば事態が危ない事が理解できた筈だ。ほんと、何かが麻痺してたんだべなと。

 

こんな事言っても、本当に困ってる人には何の役にも立たないんだけど言わずにおれなかった。九州から離れていて、なんにもできることなんてないんだけど募金だけはしなくちゃな。

 

したっけね