出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

いつまでも、いると思うな②

焼け木杭に、火がついてしまった。

昨日買い込んだ明治のカール、久しぶりに買った明治のカールが商売仇のキャッチコピーじゃないけど「やめられないとまらない」で。本当はいっこいっこ味わいながら食べ終えるつもりだったのに、瞬殺だったな。

 

気づくんじゃなかった。

カールは魔性の菓子、袋を開けた瞬間から禁断症状が始まってしまうことをな!幸い、まだウチには「大人の贅沢カール」が2

袋あるけど。実は「大人の贅沢カール」がまた美味い、より深い味付けと堅焼きが素晴らしいんだけど。今は昔ながらのチーズ味が欲しかった、心の底から!

 

冷静になってみるとね、黙って「大人の贅沢カール」をかみしめてりゃ良かったんだ。なぜなら、「大人の贅沢カール」はカレー味同様、今回を機に生産中止されてしまう。いっぽう、王道中の王道・チーズ味は一応西日本では流通し続ける訳じゃないですか?

★がっ、一度火が付いた衝動は誰にも止められまい。

→禁断症状を抑えられず、昨日までは確かに在庫が5袋あった近所のスーパー行ったら。さすがに売り切れてた、そりゃそうだ。

 

思うに、こんなに美味しくて長年親しまれてたカールが。なぜ今ごろ、生産中止にならねばならないのか?

→やっぱり、「若者のカール離れ」なのか...?

 

ある意味、そうなんだよな。

昨日も書いたけど、小学生が遠足のおやつに買ってそうなカール。少子化になると、そりゃじり貧になるわなと。

 

んでだ。この先、東日本ではカールなき後。誰がそのポジションに立つんだ?

☆味・食感がギリギリ似ているカルビー「チーズビット」、結構カールのあとを補完できそうだけど。

→中長期的には、亀田製菓・栗山米菓・ブルボン等の新潟勢がブイブイ言ってくると思う。

→スナック業界、原料がコーンからポテトに移行するなかで。米がここで存在感を出してる予兆がプンプン漂う。

 

要するに、スナック菓子が段々。お茶うけ扱いになるという事です。高齢化!

 

したっけね。

 

明治 カールチーズあじ 64g×10袋

明治 カールチーズあじ 64g×10袋