出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

いつまでも、いると思うな

あまりに急な報せだった。

カールなぜ西日本だけ限定に 東日本が食べなくなった? 明治「売上に地域のバラツキはありません」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000058-it_nlab-life #Yahooニュースアプリ

  

まさか、小さいときから食べてきた明治「カール」が食べられなくなるとは。いつまでも売ってるモンだと思ってたのに、そういえば最後に買ったのいつだったっけ?個人個人のこういう事情が重なって、カールは段々売れなくなってたんだなと納得。

 

こういうとき、とりわけYahoo!ニュースのコメントじゃ「生産中止になってから慌てるヤツ(笑)。」みたいに揶揄されるんだろうけど、実際そうなんだけど。相手がカールでは話が別。今日、仕事帰りに慌ててスーパー巡りした。こういうの、やっぱり初動が肝心だよな。遅すぎた。

 

行くスーパーで悉く売り切れ、3店めくらいでスーパーのスナック菓子コーナーで空白部分を一瞥して「あ、この店完売だわ。次の店行こう。」と気づく程度のカールハンターになってた。

 

5店めでやっとこ確保したけど、「大人の贅沢カール」だった。


f:id:molotov1973:20170526234056j:image

うーん、オレが求めてるのは昔ながらのチーズ味やカレー味のカール。残念ながら、オレが求めてるのはコレジャナイ。

 

それにしてもよ、カールって小学生が遠足のおやつに買うようなイメージがあって。やがて中学生になるにつれてポテトチップに移行してたよな、だけど明治製菓側としては「大人の贅沢カール」とか出してブランドの若返りを図ってたけど駄目で、とうとう絶望しちゃったのかと思うと悲しくなる。もっと前の段階で言ってくれたら、なんぼでも買ったのに。

 

結果、10店廻った。もう諦めてたとこに、ダメもとで行った実家近くのスーパーにチーズ味がまだ5袋残ってた。リアル「青い鳥」かよ!

 
f:id:molotov1973:20170526234115j:image

一瞬魔が射して、買い占めに走るトコだったけど待て。ひょっとしたらオレみたいに、スーパー詣でしてるヤツがいるんじゃないか?

 

「愛とカールは平等に」

 

危ねぇ、自分の事だけ考えちゃダメだったな。一つだけお買い上げにしておいた。

 

に、してもだ。久々に食べてみるとチーズ味、ビールのおつまみにぴったりじゃないか。味が濃厚なのに食味が軽いから、サクサクいけるんだけど。カールって、ほとんど空気じゃないですか。運送コストが響いてたんだろうなと納得。ちなみに、運送コスト低減のために全国各地に工場があって。たぶん東北のカールは山形の工場で賄ってた模様、今までありがとう。

 

本当のところ、実際には8月生産分がハケ次第。東日本では生産終了なんだけど。なんか、先走ってしまったんだけど。いてもたってもいられなかった。ダメもとだけど、カレー味も確保してみたい。

 

最後に言っておく。

カルビーさん、サッポロポテトやめるなら。せめて1年前から発表してくれ!

 

したっけね。