
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

「ひよっこ」雑感(とか言いつつ、話題をラーメンにずらす)

上京してからの「ひよっこ」、ひたすら面白くてしょうがない。特に乙女寮の面子が素晴らしい!みんなキャラが立っていて、誰か一人はタイプの子がいるはずだ。この際、ユニット組んでくれ。そして、CD出してくれと言いたくなるレベル。

 

・幸子(小島藤子

カーネーション」でヒロインの孫役好演、あの時「うわ、原石みっけた!」と思ったけど。それから5年、磨かれて朝ドラに再び降臨。ありがたや。

 

・澄子(松本穂香

「のん(本名 能年玲奈)ちゃん2世」と言いたくなる、本当は美形&おとぼけキャラが素敵。あと、この先後述する豊子とのボケツッコミが増えてくるはず。何をかくそう、あの部屋では既に2組カップリング成立しており。すなわち、幸子×優子(先輩なのでカップル歴長し)とみね子×時子(幼なじみ同士)で。そこからあぶれた澄子×豊子がカップルにならざるをえないんだけど、澄子がボケ豊子がツッコミでいいカップルになるであろう。

 

豊子(藤野涼子

映画界からの刺客、映画クラスタ連中では大盛り上がりで「いつかは朝ドラヒロイン」との待望論まで沸き起こっている。でも、確かに「こいつ、すげぇな。」と思ってしまうシーンが日に何度かあるんだよなぁ。

 

時子(佐久間由衣

ご存じ、ヒロインみね子の幼なじみ。性格も体格もみね子とは大違いだけど、永年つきあって一緒に上京したことが更にイチャイチャに拍車をかける。あと、「朝ドラのヒロインの親友は、後で転落する」のセオリーが順当にくるかも。どうなるか楽しみ。

 

みね子(有村架純

忘れちゃいけない本作のヒロイン。「なんで、既に人気も実力もあるのに。ギャラが安くて拘束がキツい朝ドラヒロインさ、なっちゃったの?」という、「梅ちゃん先生」たら「花子とアン」パターンなんだけど。きっと「あまちゃん」のオーディションに落ちたこと、でも若春子役で人気が出たことで朝ドラに対する執着心が沸き起こったんだと思う。ゆくゆくは、大河ドラマ主演も夢じゃないかもだ。

 

そう、最後に残しておいた。

 

優子(八木優希

若干16歳にして、既に子役時代から活躍しているモンスター。本作でも、病弱でおしとやかなんだけど実はとても芯が強いキャラを好演している。控えめなのに、しっかり演技をしてて燻し銀の風格すら感じると言ったらホメ過ぎだろうか?そして、何よりカワイイ!映画クラスタじゃないけど、ゆくゆくは朝ドラヒロインになってほしいもんだ。もうねオレ、「朝ドラヒロイン・ネクストキャビネット」に入閣させといたぞ!あと関係ないけど、最近つらいとき悲しいときは「八木優希 画像」検索してニヤニヤしてるよ。ここで、「八木優子 画像」検索すると泣きをみるよ。

 

そんな「ひよっこ」、明日の放送が楽しみだ!

(そして、ラーメンの話題に触れずじまい。)

 

したっけね