
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

釜石の山火事、無事鎮圧。

釜石の山火事、本日鎮圧宣言されたとのこと。

岩手 釜石の山火事 消防が鎮圧を確認 | NHKニュース

 避難所も全て閉鎖されたそうだけど、未だ鎮火ならず。まだまだ注意が必要なのだそうだ。今回の山火事、連休明けに空気が乾燥していたうえに強風だったことがこんな大惨事に拍車をかけた模様。ほんと、自然災害は侮れないなとまた確信。

 

今回、たまたま天気が下り坂になってラッキーかと思いきや消火ヘリが雨天で出動できず難渋したのだそうだ。それから、

先週の金曜日辺り。全国から消防・自衛隊が協力に来てくれたにもかかわらず、現場が三陸海岸だったのがマズかったのかも。

 

今回の現場、三陸名物・リアス式海岸の半島部で。要するにもともと山地だったところが沈降しちゃったから、半島部がやたら山がちで道路が整備されてないのが「地上戦」に難渋した理由の一つかもだ。

 

なんか、もう。いち小市民レベルなんだけど消防・防災に目覚めてしまった。

 

消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!消火するぞ!

 

そういえば、別件で火消しをする羽目になってしまったっけじゃ。んだんだ、いがったぁ♪オレ火消し、がんばるよ、だからみんなも頑張れよ。

 ★戸締り用心火の用心、お父さんお母さんを大切にしよう!

→そしてときには競艇でオケラになろう!

 

したっけね

 

悪名の棺 笹川良一伝 (幻冬舎文庫)

悪名の棺 笹川良一伝 (幻冬舎文庫)