出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

釜石の山火事、未だ鎮火せず。

http://news.line.me/issue/oa-iwatenippo/cb3579a5cfbc?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=MaW94388052066

幸い、今日は雨が降って火の勢いは弱まりつつあるそうだけど。未だ、避難所生活を強いられている方々がいる。ニュースを見ていても、東日本大震災当時の思い出がフラッシュバックしていたたまれない気分になる。一刻も早い鎮火宣言が待たれる。

 

それにしても、21世紀に入ったというのに自然災害の克服なんて到底無理なんだなと思い知らされる。特に今回のような、フェーン現象下で発生する火災の「アシの速さ」が侮れない。去年の暮れの糸魚川大火が、まさにそれだった。あの時も、新潟中の消防車が大集結してもあれだけの大被害。

 

とはいえ。そんな糸魚川市に、市宛ての募金だけでも4億円も集まったのだそうだ。いま、糸魚川市はお礼状づくりに大わらわらしい。そうそう、募金せねば。もうそろそろ、地元のコンビニにも募金箱が置かれるはず。被災地に「光の弾丸」を贈るなら、いま。

 

さあ、募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!募金するぞ!調伏するぞ!

 

県南地方の方も、ぜひ募金してください!

したっけね。