出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

「ひよっこ(2017.5.1)」

いよいよ上京編スタート。

朝ドラとなると、いつもオレって「今度こそは面白くなる!」投稿するけど。やっぱり、面白くなりそうだと思う。

 

なぜなら、ヒロインの同僚となる仲間のキャストが素晴らしい。

★先週から出演してた福島出身の子がアラレちゃん感まるだし、ひょっとしてこの役のん(本名 能年玲奈)ちゃん当てだったのかも。

★青森出身の子、やたら映画クラスタがギャンギャン言ってただけあって初登場でグサグサ刺してくる。

★そして寮長が小島藤子様、名作「カーネーション」以来の降臨ですぜ兄貴!

★そうそう、秋田出身の子がやたら可愛くて検索したら「おひさま」のヒロイン子役じゃないですかーッ!

→後々、ヒロインに登り詰めるかもしれない。

 

うん、役者が揃った。ここで、インタープレイたらが色々続く。たぶん続くんだ。おめ、これヒロイン周囲で、抜き身の真剣勝負が毎朝お茶の間で観れんだっぺ?いがったぁ♪

 

は、ともかくとして。

ヒロインの就職先の工場の寄宿舎入寮シーン、ここで夕食がカレー。しかも野菜にマヨネーズ(当時、東京でしか流通せず)がけってカルチャーショックだよな。

 

おそらく東京オリンピックの辺りの日本、まだカレールウが市販されていなかった筈。だから集団就職で上京した子は、東京のカレーの美味しさに転ぶ。カレールウ市販以前、田舎のカレーの不味さについては、オレが身をもって知っている。

 

昭和50年代、オレが小学校に入った辺り。

諸事情で母ちゃんが家事に専念できなくなったヘルプで、父方の祖母がウチに来たんだけど食卓が軽いカルチャーギャップだった。

★端的には、カレーにゴボウが入ってた。刻んだコンニャクも入ってた。

→今にして思う。ばあちゃん、豚汁にカレーぶっこんでたんだな。

 

不味かった。カレーとしても、豚汁としても。

だから今、美味いカレーと豚汁を探す旅を続けている

→それにしても、「カレー南蛮」がある以上「カレー豚汁」ましてや「カレー芋煮」も不可能じゃないんじゃないか?

 

腹減った。

したっけね。

 

夢ひよこ

夢ひよこ