
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

同窓会、どうしようかい?

小学校卒業以来会ってない友人及び、高校卒業以降会ってない友人に四半世紀ぶりに会ってきた。

 

オレには過去がない。

実家が引っ越ししたドサクサで、小中高の卒業アルバム紛失。オレ自身も何度も引っ越ししたせいで、同窓会サイドからは追跡不能として失踪者扱いされてたらしい。

 

こういう、オレみたいな人たちの敗者復活戦出場への切り札ってFacebookだったんですね。

 

先月の旧友の葬儀出席をきっかけに。久しぶりに会って酒でも呑もうという話しになって。先週の週末に、盛岡で呑んできた。オレがいない間、同窓会サイドでは色々あった。具体的にはクラスで3人死んだ。同窓会としてはメンバー減少が危惧されてた中、小学生の頃は相当な変人であったらしいオレは「失踪」したこともあってレアポケモンみたいな扱いになっており、今回オレが四半世紀ぶりに捕獲された事が話題になったんだそうだ。 そして、別の意味でオレ捕獲されてしまった。

 

本題に入る前に、こんなエピソードを披露しておく。

ーーーーーーーーーーーーー

オレが愛読してる、ライダーさんのブログの話なんだけど。

 

永年誰ともつるまず独り乗りで。仲間とのツーリングに憧れてて、ようやく知人の紹介でチームに入れてもらったんだけど。メンバーがやたらイカツくて早い話DQNぽい方ばっかりで、走りもとうぜん法定速度無視、かつツーリング後に毎度催される反省会での、走りが拙い新人へのダメ出しも容赦なく。

「オレが求めていたのはコレジャナイ・・・」

そう思ってた矢先に真実を知る。このチーム、元アウトローな走り屋のOB集団で、だからチームを抜けるには。

・事故に遭うか

・警察に捕まるか

・別の誰かを紹介するか

それしかなかったんだとか。

→それ、ネズミ講みたいなチームだな!

 

彼が、何も事情を知らないライダーを紹介して早速足抜けしたのは言うまでもない。

ーーーーーーーーーーーーー

 

先週会ったメンバー側で年1回企画していたという「大人の遠足」、件の旧友の死でメンバーが1名欠員したとういことで。気軽な気持ちでメンバー入りを承諾したんだけど、話を聞いているうちにだんだん酔いが覚めしてしまった。

 

・基本的に、鈍行列車で一泊旅行。

・ただし、まだ目的地にたどり着く前の鈍行列車から呑みがスタートする。

・宿についたら当然ひたすら呑む。

・ここで気をつけるべきは、一番先に寝落ちしないこと。パンツに氷を入れられるなどの罰ゲームに遭う。

・翌朝、二日酔いにならない訳ないんだけど。そこで迎え酒ですよ、奥さん!

 

結局痛飲した翌朝、昨晩のメンバーから「今から花見するけど来ない?」とメール。二日酔いがヒドくてお断りすると、桜が満開の岩手公演をバックにビール缶の写真が送られてきた。

・迎え酒かよ!

 

ひょっとして、とんでもないモンひいてしまったのかもしれない。とういう訳で、誰かオレの代わりにメンバーになってくれないか?

 

したっけね

 

同窓会~ラブアゲイン症候群 DVD BOX

同窓会~ラブアゲイン症候群 DVD BOX