出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

「肉屋の側に立つ豚」で、何が悪い?

   最近、最低賃金を時給1500円に上げろとの声がかまじすしい。

 

「エキタス」が最低賃金を時給1500円に引上げることを求め新宿でデモ ネットで共感も|ニフティニュース

埼玉県じゃ、まともな生活をするのに最低でも月収50万円は必要とかいう始末。

→えっ、埼玉で月収50万円以上の方って埼玉の人口の何割なんですか?

→埼玉って、過半数がまともな暮らしできてないのか?

 

んでだ。Twitter界隈で盛り上がったこの声に、「スキルもない奴にそんな金出せねぇよ」と反論が社畜さんたちを中心に沸き起こったらしい。そして、そんな反論に対する反 論が刺さった。

社畜が何言ってんだ?それって、「肉屋の側に立つ豚」そのものだろ?

→それって、とんかつ屋さんの軒先で豚さんの人形たらイラストが「いらっしゃいませ!」言ってるようなヤツでしょ?

→具体例、エースコック

 

そりゃ確かに、自己矛盾たら偽善の匂いは感じていたさ。だが、こんな見方もできなくはないか?

ーーーーーーーーーー

昔々、あるド田舎で豚さんが生まれました。 豚さんは如何せん豚さんなモ ンで、いろんな場面で「この豚野郎が!」と罵られ蔑まされてきました。 でも豚さんのたゆまぬ努力で、遂には牛ですら及ばない程のブランド豚になり。立派なトンカツになりましたとさ、いがったぁ♪

→彼の遺志は、今でもお肉屋さんの軒先で雄弁に語っておったとよ。

ーーーーーーーーーー

→ここで言いたいのは、豚さんの中にもカーストが存在していて。ブランド豚さんはそのカースト最上位に君臨していて、「お肉屋さんの側 」に立つことにプライドを持っていること。 努力してる豚は、努力してない豚が大嫌い。

→これと同じことが、バイト暮らしの方の間でも起きている事は肝に銘じられたし。 そんな事も知らずに、最低賃金時給1500円たら言うヤツ。ホントに、豚さんサイドに立って物をおっしゃってるんでしょうか?

 

実現不可能な夢を振りまく連中に尻尾振るとどうなるか、今までの経験で十分学習済み。 ★だからオレは、今日もトンカツ 屋さんの軒先で「いらっしゃいませ!」つってるよ。

したっけね。