出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

これが私の生きる道、なのか?

内部異動なんて、するモンじゃない。

 

今日、前の仕事の件で雲の上から電話がかかってきた。 「それ、4月から後任の案件だろ?黙って後任に繋げろよ、お門違いなんだよこのボンクラ!」 って言ったのに、 「えー向こうがオレさん名指しだったから~」 みたいな適当な受け答えされていざ電話に出てみたら、やっぱりお門違いだった。ウチの電話交換、忖度も満足にできないのかな?こんなナマクラじゃ、そのうちAIに取っ て代わられますよと。

★そして今、現時点ですらAIに丸投げできそうな単純作業を一日中やらされてる。

 

あなたは一日中、単純作業をすると頭がどうなるか知っているか?

正解は、「同じメロディーが始終頭の中をリフレインする。」だ。

 

機織り唄など、昔から労働歌は単純なメロディーの繰り返しと決まっている。就職したての頃、アタマじゃしってたけど身体で思い知る羽目になるとはだった。 初出勤した日に、なんとなーく 仕事も満足に知らないまま一緒に残業させられてしまい。それがひたすら単純作業で、あの時オレの場合はPUFFYの「これが私の生きる道」エンドレスリフレインだった。 エンドレスすぎた玄白なせいで、希代のトラックメイカー奥田民生氏がこの曲に精一杯散りばめたビートルズ楽曲ネタに全部気づいてしまった。あの歌、滅茶苦茶ユルいのに作ってるサイドはボロボロになって作ったんだろうなと実感した。

★そしてオレは、ボロボロ になったぞ! 内部異動はつらいよ。

・後任が、明らかにオレより効率よくない。 ・そのくせ、何かあるとオレが悪いことになる。

・そして、長年プライドをもってやってたのに。オレがいなくても廻ることに気づいてしまう。

→昨日、前の担当のときに世話になった人にグチってたら。「前は忙しかったから、移ってよかったんじゃない?」と言われた。なんかホッとした。 でも、なんか...なんかな,,,。

 

四月も中旬にさしか かった辺りにして、既に欲求不満。さあ、誰に当たってみようかな?

 

したっけね。

これが私の生きる道

これが私の生きる道