出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

盛岡デビュー民ですら思い知る、Perfume伝説の永続性について。

 先週リリースされたPerfumeのライブDVD「Perfume 6th Tour 2016 『COSMIC EXPLORER』」、まだ入手できてない。 そりゃ、しっかりAmazonで予約しましたよ。 ただ、4月上旬リリースということは。転勤族としては、住所不定リスクがある訳じゃないですか。

 

転勤する度、まる1週間の間。職場に寝泊まりしたりビジホ暮らしが板に付いてたから、送付先を実家にしたんだけど。その実家にすら帰れてない。

★年末年始進行のバカヤロー!

 

年が明けてから、Perfumeには嬉しい報せが届きっぱなしだった。

①新曲「TOKYO GIRL」、ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌に制式採用。

→ここ最近忙しくて、録りだめしてた分がまだ観れてない。

②オリジナル香水「PERFUME OF PERFUME」リリース

→さっそく入手したけど、アトマイザーが詰まってて噴射してくれない。

木皿泉さん脚本のドラマ「パンセ」 に初主演。

→デビューから10幾年、ひたすらライブを究めてたPerfumeとしてはドラマ出演は意外。

→事務所の先輩・福山雅治が「龍馬伝」に主演してた頃に陣中見舞いした時、福山から「台詞なしでいいから出てみたら?例えば芸者役なら踊るだけでいいじゃん。」とオファーを受けたものの固持した勿体ないエピソードもあったのに。意外。

→岩手でリアルタイムで放送されなかった万難を排して、さるご方面からのお恵みで録画し てもらったんだけど。まだ観れてない、年度末進行のバカ!

 

と、そんな中。満を持してのライブDVD発売ですよ旦那! そりゃ、ぐんぐん前に進んでいくPerfumeに追いつけてない自分が情けないさ。だがしかし、ボヤボヤしてると取り残されるくらい前に進んでくれてることが素晴らしいと思わないか?

 

そういえば、最近。Perfumeのファンクラブの期間更新の問い合わせメールが届いた。ああ、オレFC会員期間が6年になるんだな と実感。2011年4月頃のオレ、東日本大震災津波の影響でクルマで通勤できなくなって。毎朝、バスに乗って瓦礫だらけの街を抜けて出勤。夜は最終バスの時刻に間に合わないから、歩いて帰宅。近道が墓場を抜ける道だった。家に帰るとテレビはお通夜モードだった。だから、FC入った。心の底から、エンタテインメントを欲していた。思えばあの頃が、オレがオタさんになったターニングポイントだったかもしれない。

 

こうやって、Pe rfumeの物語がまだまだ続いていく。しかも、末広がりに!長く続けることの大変さが、オレですら理解できるんだ。オレだって微力ながら応援したい。

★だから、6月の「Perfume FES!!」に両日参戦する所存!

したっけね。