出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

何度でも言おう。朝ドラ「ひよっこ」は名作であると!

 おはようございます、増田明美です。 朝ドラにはよく出てくる「変なおじさん」、遂に登場。

 

オレとしては、

竹内結子主演「あすか」で梅沢富美男が扮した変なおじさんとか

高畑充希主演「とと姉ちゃん」で向井理が扮した変なおじさんとか

が、記憶に残るんだけど。今回のおじさんも、そうとう変なおじさんだぞ。今日の放送回で「だいじょうぶだぁ」つったぞ、だっふんだ!

 

今日、「おっ」と思ったのは。変なおじさんこと宗男のバイクが、たぶんホンダ・スーパーカブを当時世界の最先端だったモッズ仕様にカスタムしてたこと。んで、きっとこのバイクが養子に行った宗男の家では唯一の交通手段。きっとコレに乗ってわざわざヒロインのいる家に顔を出してくれたのかと思うと、胸が熱くなるな。 んで、ヒロインの家には原動機付自転車すらなく。たぶん、余裕がないなかヒロインの通学のために自転車を無 理繰り買ったんだなと憶測。そして、いつも待ち合わせして通学するヒロインの親友。庭に自家用車(たぶん当時のトヨタ・クラウン)が鎮座、いいトコなんだな。

 

生徒A「格差だ!」

生徒B「差別だ!」

生徒C「留年反対...。」 

 

先生「おまえら、全員正解!でもな、『あまちゃん』出演をきっかけにブレイクした有村架純ちゃんの『でもやっぱり朝ドラでヒロインになりたい!』という執念を感じないか?」

 

生徒A・B・C「先生~ 、ステマ感がヒドい~。」

 

先生「泣くなお前ら、これが青春だ!有村架純ちゃんの朝ドラヒロインへの執念も見事だけど、やっぱりのん(本名 能年玲奈)ちゃんの岩手愛も素晴らしいな。岩手銀行のイメージキャラクター就任、おめでとう!」

 

生徒A「のん(本名 能年玲奈)ちゃんは、去年の台風10号水害の時も。久慈に来てくれたよな。」

生徒B「まだ町じゅう泥だらけのなか、来てくれたんだよな。」

生徒C「あの頃、YouTube 観てる心の余裕すら無かったよね。」

 

先生「そうだお前ら、全員正解。お前ら覚えとけ、大きな災いが起きたときに人の本性がポロっと出ちゃうんだ。まっ、年会費の月割り返金は精一杯の誠意と受け止めておくよ!」

 

生徒A・B・C「先生~!」

 

(そんな彼らを屋上から見つめる二人)

校長「ハハハ、今日も3年Z組は賑やかですなぁ。」

教頭「それはさておき校長、例のプロジェクト。準備が整いました...。」

 

なんか収拾つかなく なったけど、 したっけね。

 

りくのなかまたち ぬいぐるみ ひよこ 180444

りくのなかまたち ぬいぐるみ ひよこ 180444