出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

進化を拒否した者には生存権すらないこと、及び龍泉洞の営業復旧について。

 年度末進行、しんどい。 本日、休日出勤してきた。なんとなく明日から、忙しすぎて仕事をしてるいとますらなくなりそう。ったく、誰のせいでこうなったんだ?

 

生徒A「人事の偉い人のせい!」

生徒B「使えないと評判の後任のせい!」

生徒C「なんかもう、社会全体に蔓延している偽善のせい!」

 

先生「うん、全員正解!でもね、君たちにはそれを乗り越 える強さを持ってほしい。身にかかる困難を避けてばかりでは、進化なんて以ての外。生き残ることすら難しいんだからな!」

 

生徒A・B・C「先生~、なに揶揄してんスか~!」

 

先生「お~よしよし、これが青春だ!」

 

は、ともかくとして。 この連休の唯一の息抜き、台風10号による被害から半年間営業停止に追いやられていた岩泉町の龍泉洞日本三大鍾乳洞の一つでもある(あとの二つ、失念)、龍泉洞が営業復旧したので行ってきた。


f:id:molotov1973:20170320220637j:image


f:id:molotov1973:20170320220653j:image


f:id:molotov1973:20170320220713j:image

洞窟内が完全に復旧してたのが確認できて良かったけれど、問題は洞窟の外だった。岩泉の各地で、今でも水害の爪痕がそこかしこに残っている。


f:id:molotov1973:20170320220733j:image

どうやら世間では、それどころかとなり町である盛岡市でも忘れられている感がある台風10号水害。まだ終わった訳ではない事を確認するためにも、県南地方の方はぜひ来てくださいということで!

 

したっけね。