出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

なぜオレは帰国子女アレルギーだったのか?

なんつーか、海外留学したがる連中の気持ちが理解できない。

「海外留学なんて、道楽そのもんじゃろ?」

→子どもと土地は、遊ばせるとロクなことねーぞ。

 

いまから一ヶ月前、朝ドラ「べっぴんさん」で絶賛積み木くずし中だったヒロイン・すみれの娘「さくら」。後々、留学したいんじゃねーか?そんな投稿してみた。


「べっぴんさん」はどこまでポニテを愚弄すれば気が済むのか? - 出陣の賦

 したっけ実際、さくらが留学しちゃったじゃないですかーッ。

★みん な、今度生まれ変わる時は。子どもを海外留学に出せるようなウチに生まれような!

→それが無理なら、猫飼える物件。失敬、お猫さまがお住まい給うウチに生まれよう。

 

は、さておきだ。 「なんでオレ、『留学アレルギー』なんだ?」 と思ってたところ。突き詰めたら、こういうハナシだった。 大学4年生の頃、ゼミに好きな先輩がいた。当時4年生なのに先輩ということは、そう彼女は留学で1年ダブってて。はっきり 言って彼女が超絶めんこかったので、無理に「オレ派閥」に引っ張った側面があった。

 

んだ、ゼミ内の頭ポジションを利用して定期的にコンパを企画して。そのお誘いで彼女の実家に電話したりした。あの頃、身内で携帯持ってるヤツなんて一人もいなかった。

 

んでだ。 いろいろ関わっていくウチに、「先輩、イイトコの子だな。」と実感。 彼女、留学費用の返済のために郊外のファミレスでバイトしてたんだけど(ウエイトレスの制服姿、見たかった)。通勤手段 がホンダ・シビック、それオレが三十路にさしかかった頃やっと乗れたブツだぜ。いくら実家の車とはいえ、格差を感じざるを得なかった。その頃オレ、免許すら持ってなくて。チャリだけが友達だった。

 

あーあ、先輩いまどこで何してんだろ? たぶんどっかに就職して結婚して、たぶんママになってるんだろうけど。ましてや今40代のおばさんなんだろうけど、なんか会いたかったのかもなと!

 

したっけね。 

 

【KOOLART】ホンダ・シビック(EK・青)のイラスト

【KOOLART】ホンダ・シビック(EK・青)のイラスト