出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

らーめんおっぺしゃん

前から行きたかった「おっぺしゃん」盛岡駅前店、やっとこさ行けた。


f:id:molotov1973:20170310230840j:image

 

説明しよう! 「おっぺしゃん」とは、仙台を本拠地として展開している熊本ラーメンのお店。数ヶ月前に、盛岡にも進出。初の岩手進出ということで、非常に期待されているんだとか。

 

熊本ラーメン、去年の6月に災害ボランティアに出かけた現地でガッツリとハマった。なんの前情報も持たずに「どうせ博多ラーメンと変わりないんでしょ?」とタカをくく っていたら、いざ丼が目の前に運ばれたら衝撃だった。マー油ならではの真っ黒いスープ、独特な香り、頭を殴られたようなショック。そしてハマって毎晩食った。あの頃、街中の建物に立ち入り検査の結果(通称「赤紙」)がベタベタ貼られてた。

 

地元・岩手でもこの味がほしい! 実は、岩手でも熊本ラーメンが食べられるお店が意外とあるんだけど。花巻の豚骨ラーメン店で修行した方達が暖簾分けした店が結構な数、あるんだけど 。はっきり言って、美味しいんだけど。

★あくまでメインが博多ラーメンなのが、気にくわなかった!

→熊本ラー様をサイドメニュー扱いなど、不届き千万。

 

そこに遂に、満を持して熊本ラーメン専業のお店が進出ですよ社長! 箸が立ちそうなほど、ドロッドロに煮詰められたスープに熊本から直送された細麺が絡むと多幸感しかない。今日は典型的な熊本ラーメンにしたけど、ゆず味噌とんこつラーメン及び魚介醤油とんこつラー メンも面白そう。なんか足し算ばっかり、正直オーソドックスな熊本ラーメンですら要素だらけなのに、まだ盛り込む姿勢が素晴らしい!

 

さて明日、仕事に行かねばならん。 だんだん忙しくなりそう、こっちの方は引き算してほしいトコだよな。あー、やってらんね。

 

したっけね。