出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

久々に残業がハーコーだった夜は、久慈を去ったものどもに想いを馳せてみよう。

 だんだん、年度末進行の靴音が迫ってきた。本日は徐々に身体を慣らすため、負荷多めに仕事こなしてきた。きっと来週には寝言も言えない状況、転勤が決まったら引っ越しにも着手せねばなるまい。

 

来月の今頃、きっとどこか他所にいると思うんだ。せめて今夜くらい、かつて久慈にあったものどもについて想いを馳せたっていいじゃないか?

 

「あまち ゃん」第1回にて、久慈をモデルにした舞台「北三陸市」について大吉が「百円ショップですら潰れる街」呼ばわりしてたけど。ほんとその通りだった。昔の話聞いてると、昔の方がよっぽど賑やかで住みよい街だったんじゃないかとしか思えない。

 

昔、こんなのが久慈にあった。

ダイエー ダイエー福岡ダイエーホークスを手放す、ずっと前に撤退。

モスバーガー 久慈の住民には、ちと敷居が高かったらしい。モスって創 業者が岩手県大船渡市出身で、岩手県南の沿岸地方である気仙地区の出店には思い入れがあって。採算が取れなかろうが、それこそ陸前高田の店舗が津波で被災しようとも、意地でも撤退しなかったらしい。そのおこだわり、北三陸にもくれよ!

ドトール スーパー内の軽食コーナー的に出店していたらしいけど、遂に久慈には根付かなかったらしい。通則上、ドトールが立地してない街にスタバは来ない。

マクドナルド 嘗ては岩 手県北地方唯一の店舗が久慈にあって、わざわざ片道50キロかけて百円マック食べて満足して帰るような状態だったけど東日本大震災津波被災。当時、日本マクドナルドの偉い人が「被災した店舗、撤退なんてしません!」と宣言した1週間もしないうちに久慈店が撤退したこと、現地の人は未だに恨んでるらしい。

ヤマダ電機 2年前。出店のしすぎで経営悪化したヤマダ電機の大量閉店、もちろん久慈の店舗もリストに入ってまし たよ!

宮脇書店 明後日あたりにリニューアルするっていうけど、縮小されてないよね?

 

ああ、なんか虚しくなってきた。思うに、せっかく全国展開してるチェーン店が。せっかく出店しても長続きしない原因、やっぱり人口減少・過疎化なんだべなと思う。一応言っておくと、「田舎だから」で片づけられるのは心外。これは日本全体で進行してる人口減少・集落消滅の最先端がココで展開されてんだ。久慈の今が、10年後の東 京なんですよと言ってみる。

 

そして、もう一つ悲しいお知らせがあります。

⑦オレ

もうすぐ、撤退します。

Auf Wiedersehwen!

したっけね。

Auf Widersehen

Auf Widersehen

  • ジェリー・ウォレス
  • カントリー
  • ¥200