
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

訃報

小学校から大学まで同じ学校だった同級生が、昨夜亡くなった。

 

大学を出てからすっかり疎遠になって、別の友達づてにその報せを受けたのが今日の昼。こういうとき、「自ら個人情報晒すの、好きになれないなぁ。」と思って放置してるfacebook。やっぱり役に立つなと実感。 その報せを受けたとき、どうしても。死者を悼む前に死因を探ってしまう、ゲスな自分がイヤ。

 

どうしても、自殺か否かに目が行ってしまう。冗談抜きで 自殺で亡くなった身内がもうすぐ二桁になる、いわゆる北東北あるあるなもんで。

 

だがしかし。大事なことは、全部facebookが教えてくれた。 彼の投稿からは、最近大病を患ってたらしいことが伺われた。引っ越しのしすぎで「同窓会の環」から完全に外れてしまい、ちっとも知らなかった。オレが浮き世で浮いたり沈んだりしてた頃、彼は病と闘っていたんだな。 まずは、葬儀に行く手はずを整えておこう。 喪服は実家にある。がっ最近肥えて しまい、着れるのかも疑問。たとえキツキツであろうと、行くしかあるまい。稽古不足を幕は待たないのだ。

 

いろいろ思うことはあるんだけど、今宵は飲み明かすしかなかった。

したっけね。

If I Should Die Tonight

If I Should Die Tonight