出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

スズキ「ワゴンR」

ワゴンRがフルモデルチェンジしたから、ディーラーに行ってきた。

 

ワゴンR、ちょうど免許を取るちょっと前にデビュー。初めてクルマ購入する時、それこそファイナリストだったんだよな。 今でこそワゴンRは軽ハイトワゴンというジャンルで片づけられてるけど、デビュー当時は「ライフスタイルを変えるブツが出やがった!」と驚いた。

 

そりゃ軽ハイトワゴンといえば当時既に三菱から「ミニカ・トッポ」なる先駆者 がいたけど、ありゃ恐ろしいほどダサかった。というかあの頃、軽自動車そのものがダサかった。特に女性向けモデルが「おっさんが考えた女性向けモデル」そのもので、まさにダサの極み乙女だった。そこにシンプルでカッコいいワゴンRが出た衝撃、計り知れないだろ?

 

さて、そんなワゴンRも登場から20年経った。ライバル・ダイハツからの身も蓋もないパクリ刺客「MOVE」との死闘の末、気が付けばMOVEと区別が付かなくなり。「共依存かな?」と言いたくなるほど、初期の輝きが失せたような気が。 そして、スズキの看板役者としての重責もちらほら感じられる。

★CMに広瀬すずちゃん&草刈正雄を起用って。

→昭和30年代でいうと、石原裕次郎美空ひばり起用みたいなセンスだぜ!

 

とは言うものの、実際にディーラーに行って実車に乗るとイイ。ベンチシートがフカフカしてて、近場を乗り回すだけの使用なら快適そう。マイルドハイブリッドとはいえ、軽自動車がハイブリッド参入。面白そう。もし買うな ら、スティングレーがハイブリッド搭載なうえにターボというエコなのか走りたいのか方向性がわかんないトコが素敵。

 

な・ん・で・す・が。 スズキはAGS搭載車が面白そう、あの欧州車には結構採用されてるのに日本では無視されてるAGSを広めようとしてる姿勢スゴい。変速でギクシャクするのが嫌われてるんだろうけど、でも慣れだよ。慣れ!

 

「アルト ターボRS、買っちゃうか?」

→一瞬、疾ったけど早まるな。

 

いまお前、「一回り大きい車に買い換えたい病」設定だったろ?

したっけね。 


f:id:molotov1973:20170217214539j:image