出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

検証「『まれ』と『純と愛』、どっちがクズだった?」

あーあ。「まれ」ってこの先、再放送される機会ってあるんだろうか?ここ最近の朝ドラの駄作って、東の「まれ」、西の「純と愛」だなって実感。では、どちらがクズがいろんな要素からに検証してみよう。

ーーーーーーーーーーーー

①世間をお騒がせ度

 

「まれ」

高畑裕太逮捕

清水富美加、出家だ事務所おこだで話題。 →歴史にタラレバはあり得ないけど、当時 高畑が清水にマジ惚れ&清水どん引きだったとか。この際、あの頃付き合っちゃえば、もう少しマシな着地点に落ち着いてたんじゃないかと。先週までだったら、絶対に到達し得なかった心境に至った。

 

純と愛」 →よく考えたら事件たらスキャンダルとは無縁だった、意外。

 

結論:「まれ」1ポイント獲得!

ーーーーーーーーーーーー

②脚本がクズ度

 

「まれ」 →見事なまでに「あまちゃん」の設定丸パクしていながら、中身 までパクりきれず。せっかく北陸新幹線開通の年に放送というに、観光とかに貢献できてたのか?

→よく考えたら、ヒロインがちっとも成長してない。ただ就職して結婚して子どもができただけじゃん、うちの母ちゃんだってコレより波のある人生送ってるぜと。

 

純と愛

→脚本家が「朝ドラをぶっこわす」と言って、見事にぶっこわしてくれた。

→投げた伏線、あえて回収しない場面が度々。ヒドい展開に挫折する視聴者多し、オ レも心が挫けそうになりつつも必死に最後まで観た。決して楽しくなんかなかった。

→ひたすらヒロインが魅力的に見えず、お茶の間の人気が得られず。かえって助演の吉田羊や黒木華のほうが人気が出るという皮肉な結果を招いた。

→普通朝ドラ出た後、水着グラビアなんて出ないモンだと思ってたけど。だ。

→ヒロインの夏菜はまだいい方、ヒロインよりクズなキャラを担当した岡本玲ちゃんは明らかに出ない方が良かったような気が する。

 

結論:ほんとに朝ドラをぶっこわした「純と愛」5ポイント 獲得!

ーーーーーーーーーーーー

③災害にお気遣い度 「まれ」

→現代劇だというのに、阪神大震災東日本大震災も一切スルー。ヒロイン・まれだったら、率先して被災地で炊き出しとかしそうだと思うんだけど。

 

純と愛

阪神大震災の日の放映回で、阪神大震災当日のエピソードを挿入。この時ばかりは脚本家GJだった。

 

結論:「まれ」4 ポイント獲得!

ーーーーーーーーーーーー

現在5対5で互角、でもさ。 刑事的な理由で再放送できない点で、圧倒的に「まれ」の圧勝。クライミー!

 

挫折せず、「まれ」を最後まで見続けた方。老後、縁側にて膝の上で孫を遊ばせながら自慢するがよい。 「おじいちゃん(おばあちゃん)はなぁ、『まれ』を地上波で最後まで観たんじゃよ。」と

→孫「うわぁ、まさに『まれ』びとだね!」

 

したっけね。