出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

結論。遠征しても、最前を陣取るな。後ろで佇めと。

  このニュース、身につまされてしまった。

ロックバンドONE OK ROCK、Takaの立腹発言が波紋 「何様だ!」とファンが罵声|ニフティニュース

世間じゃONE OK ROCK のTakaが何様呼ばわりされてるそうだけど、はっきり言ってTakaが正しい。


せっかく海外公演に行ったのに、最前列が「おまいつ」ばかりじゃ。そりゃアーティスト自身が残念に思うでしょ?会場に臨んだ現地の人から観ると、「な~んだ、典型的な『日本のアーティストの海外進出』かよ?な~んだ、国境またいだ壮大なオナニーかよ?」と興ざめするでしょうが。
→国内のみの内輪ウケを世界ウケにしようという場面で、何してんですか!

いや、そのまえに所謂「国内ウケ」になるためにも「最前列おまいつ」は厄介でしょうがない。そういえば去年の暮れ、全国ライブハウスツアー中のあるバンドのメンバーがMCでこう苦言を呈していたのがTwitterで話題になった。

「せっかく北陸に来たのに、北陸のファンに聴いてほしかったのに。最前列がお前らかよ!悪いけど、後ろで聴いててくれないか?」
→一理あった。

いや、ガチで最前列を狙って全国渡り歩くファンも立派なお客様ではありますが。アーティストにとっては、自分の歌が「広く薄く」知れ渡ってほしいはず。そんな想いが「狭くアツい」連中に邪魔されれば、そりゃ怒るだろ?

ま、そんな「おまいつ」連中も一応お客様だから。神様とは言わないまでもそこそこ尊重すべきなのもわかるけど。
★そんな事続けていたら、「奥の細(一本)道」じゃないですか?
→新規のファンが入らず、だんだん先細っていくしかない展開。これでは誰も幸せになれない。
→これだけ言ってもまだ気づかなければ、いろんな意味でFランク確定。FランクのFは、フリーダムのF!

したっけね。

パリのカフェの最前列に若い女性は座れない (美人時間ブック)

パリのカフェの最前列に若い女性は座れない (美人時間ブック)