出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

 (続報)岡田優子横浜市教育委員会教育長の懲らしめ方

ニュースって、マメにチェックしないとダメなんですね。昨日、岡田教育長の「いじめはなかった」発言にブチ切れて投稿した頃。とっくに横浜市長が謝罪してた。

 

でもお恥ずかしい話、今朝ニュースも観たし、お昼はYahoo!ニュースもチェックしたけどちっとも話題にも上らず。夕方になって、遅蒔きながら知った。なんで?


実は昨日の投稿「ちと書きすぎちゃったかな?おれネット弁慶かな?」と反省もしたんですが、岡田教育長の発言は所謂「セカンドいじめ」である事は事実。今後、東北人らしく地味で陰湿な懲らしめをしなきゃ、当分はいつものふざけた投稿できないなと思ってたトコに謝罪のニュース。拍子抜けしてしまったけど、かといって元々の問題が解決した訳じゃない。単に問題が変な方向に行きそうになったトコが修正されただけなんだ、これからも東北人らしく粘着的に監視して。事と次第によっては、外野からギャーギャー言いたい。

それにしても、なぜ岡田教育長はクロをシロと言い張ったのか?ヒントはこれか?


]
[https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.→この記事では否定してるけど、とっても説得力がある。


憶測だけど今回の件。閉鎖的な集団の内輪の論理が世間からはズレていたということ。しかもその閉鎖的な集団が、自分たちに不都合な事実をなかったことにしようとした。といういつもの展開なのかも。こうやって偉そうに語ってるけどオレも、似たような環境にいる訳で身につまされた。

そういう訳で、通常モードに戻るけど。この件は、ずっと見続けていく所存。しつこいから、4月の人事異動もチェックする。更迭希望!

したっけね。