出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

雪が降ったら「金ちゃんラーメン」が売れるという話

寒波による大雪がようやく一巡、道路にも地肌がようやく見えて一安心なんだけど。また週末に寒波が来るんだってね残念!まっ地元・岩手は慣れっこだからいいよ、でも今回は名古屋にも雪が降ったんだろ?思い出すのは3年前のあの豪雪!

3年前の今ごろ、母ちゃんといっしょに伊勢参りに行ったら大雪に見舞われてしまった。夜中から降り積もった雪のせいで内宮に通じる木造の宇治橋が通行止めになる始末、通行止めになる前に幸い宿泊先・神宮会館の「早朝ガイドつき参拝」ができたのが不幸中の幸いだったんですが。
★名古屋に戻るアシが、一切途絶えてしまった。
名鉄もJRも運休。路線バスも途絶えがち。

はっきり言って、この時点でチェックアウトした神宮会館に延泊をお願いするのがベストだった。最寄りの宇治山田駅に行けば、何か情報がつかめるんじゃないかと思ったのが大失敗。
→レンタカー、スタッドレス装着車なし。
→そして、鉄路も全日運休確定。名古屋行きですらチェックメイトFランク大学行ったら人生チェックメイト

何度も言うけど、朝の時点で神宮会館に延泊がベストだった。がっ、降雪が進んだお昼ころには路線バスすら運休で神宮会館にも帰れなかった。なんと三重県には除雪車が一台もないから、大雪になるとこんなザマになるらしい。この時点ですっかり諦め、その日に乗るはずだった名古屋空港発岩手行きの飛行機のキャンセルをして近場のビジネスホテルを予約した。

そのホテルが駅から2キロくらい行ったトコで、雪が積もってるなかキャリーバッグがモサモサする中行ったホテルがヒドかった。
★夕飯を期待してたのに、館内のレストランが雪で出勤困難につき休業。周りにはコンビニすらない田舎。

だから、その日の夕飯がフロントで扱ってた「金ちゃんヌードル」しかなかった!
→四国の地カップラ「金ちゃんラーメン」食べるの、後にも先にも、これきりだと思う。

次の日、またキャリーバッグをガラガラ言わせて宇治山田駅に行って復旧した名鉄で名古屋。名古屋もまだ雪が積もってたけどまだ街が動いてた、そして東海でこのザマということは。地元・岩手がもっとヒドいことになってるの忘れてた!

天候不順で運休になる率が意外と高いと評判、いわて花巻空港。「途中で引き返す場合もあるけど、ゆるしてニャン。」とのアナウンスもありつつ岩手に入って降下した途端に機体がやたら揺れ出す。
★コレ、墜ちんじゃねえかと一瞬思った。
→無事に着陸した後、乗客から自然に拍手が起きるレベルだった。

岩手に着いたら、もっとヒドい状況。新幹線やら高速バスやらが軒並み運休、久慈に帰るためにレンタカーを借りるしかなかった。窓口の人が必死に止めたけど、やるしかなかった。はっきり言って、ホワイトアウトだった。

なんとか無事に久慈に着いた、50センチを越える積雪で地元も大変だったけど何とか街が機能してた。意外と北三陸、災害に強いんだな底力あんだなと納得。

結論。三重県除雪車くらい用意しといてほしい!
したっけね。

 

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個