出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

凍結都市

寒波が通り過ぎたら、地元が大変なことになってた。
そりゃ、昨日実家から帰る時点で覚悟してた。二度も峠越えをするんだ、気合い入れた割には意外と国道が程良く除雪されてて拍子抜けしたんだけど。久慈の市街地に入ったら、路面が圧雪どころか凍結していた。

f:id:molotov1973:20170116215920j:image

→きっと国道は国なり県がしっかり除雪してくれるんだろうけど、市道は久慈市の担当。今年の除雪の契約、積雪を去年の暖冬の時と同程度とヌルい積算をしてしまい。グレーダーを入れるの、忘れたんじゃないかと専らの評判。こんなツルツルしたトコ、まともに運転できる訳がない。

停車するときにABSが作動する、
発車するときにVSAが作動する。

今朝、知り合いが通勤途上に車を衝突された。
その方、車の災難エピソードを毎年作ってくれる方で。新たな伝説「Episode ⅩⅩⅩⅩⅤ(だいたい)」がまた爆誕したことに感慨深い思い。

確か、直近のエピソードはこうだった。
Episode ⅩⅩⅩⅩⅢ 
後輪駆動の車が愛車だった頃、50センチを越える大雪になってしまい。ガレージから車を出せないどころか、圧雪下でまともに走れないから、実家にも帰れなくなる。
Episode ⅩⅩⅩⅩⅣ
大雪に懲りて四輪駆動の車に買い換えるも、台風による水害で冠水。こればかりは、四駆では防ぎようがなかった。
→そして、いま新たな伝説が。
→そして、伝説は続く。

もうこうなったら、今度は戦車とか装甲車とかにしたらいいと思う。オレが今度買うなら、やっぱりテクニカル(民生用ピックアップとかを転用した車両、世界中の紛争地域で大活躍)かな。ダットラとかハイラックスが国内で販売終了したせいで、ベース車両すら手に入らない昨今なんだけど。いつかきっと役に立つときが来る、きっと来る!

聖戦の日は、もうすぐだ。
したっけね。