出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

成人の日なんで、故開高健氏とか故山口瞳氏モードになってみる。

新成人の皆さん、おめでとう。
この先。よっぽど偉いことしてくれない限り、もう君は役所から公的に祝ってもらえないんだ。後は黙って、税金を搾り取られるだけの存在でいてくれたまえ!

それにしてもな、いつもこの時期にニュース観ると気づくんだけど。全国で「荒れる成人式」のニュースが流れる一方、奇跡的に「古からのしきたりから、未だに15歳で成人式」やってるトコのニュースやってて。15歳で成人を迎える子達のコメントがやたら大人で、ものわかりがよくて。

ひょっとしたら今の日本人。15歳で子どもとしては完成するんだけど、その後で一旦バカになって。30歳にさしかかる前に、ようやく一丁前になるパターンなのかもなと言っておく。

なんでも成人式でバカやらかす連中、「成人式終えたらもうバカやれないから、やるなら今のうち!」っていう精神なんだとか。いいや、君は一生バカやらかす。だって、人間だもの みつを!

ほんと、ここで先輩ヅラして偉そうに語る積もりなんてないんですが。老婆心ながら言っておく。

いま真面目に勉強したり働いたりしないと、20年後に後悔するぞ!20年後、明らかに日本の経済が現状維持できてる訳ない。要するに、ますます貧富の差が大きくなるよと。

具体的には、今から20年後。頭脳労働は人工知能、肉体労働は移民にとって代わられる可能性がとっても高い。なんか問題だらけなんですが、いつの時代でも若者に待ち受ける問題が全くない事なんてなかった!たとえ上手くいかなくても、時代のせいにできないんですよと。

泣くのが嫌なら、さあ学べ!働け!
→今から20年後、いい歳こいて実家住まいのパラサイトになりたくなかったらな!

したっけね。

 

 

パラサイト