
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ポニテから紐解く「べっぴんさん」②

・君は、ポニテを愛してるか?
・君に、ポニテと引き替えに総てを失う覚悟はできてるか?
・君は、ポニテのために死ねるか?
→神聖ポニテ帝国の誕生は近い、悔い改めよ!

んでよ。先週まで朝ドラ「べっぴんさん」、悔い改めよと思ってた。オープニングでさんざんヒロイン・すみれこと芳根京子ちゃんのポニテをふんだんに振りまいておいて、本編では一切ポニテ登場せず。

これでは、ポニテやるやる詐欺ではないか。ポニテポニテ詐偽ではないか・・・。
→みなさまのNHKが「ポニテやらずボッタクリ」するなんて、世も末だな。天誅

とまで、思い詰めて。ますます神聖ポニテ帝国建国のため、天よ我に七難八苦を与え給へと願いかけたトコに朗報。
★「べっぴんさん」新キャスト発表、15歳になったさくら(すみれの娘)がポニテだ!
→なるほど、こういうことだったのか!

オープニングの、例のポニテ&白ワンピース。
★よく考えたら、本編にポニテはおろか白ワンピすら出てこないじゃないですかーッ!
→いわばオープニングの姿は所謂アバターみたいなモン、いかんせんヒロインは青春時代が戦争中だったモンでポニテも白ワンピにもなれなかったけど。本編で結婚し母になり、いずれ企業を経営するようになっても、依然として心はポニテ&白ワンピ少女のままだったはず。

そして、本編でポニテになれなかった母の無念を娘がはらしてくれるんですよ兄貴!ポニテ版「江戸の仇を長崎で討つ」とは、まさにこのことですね(→違います)。

いずれにしろ、スーパーアルティメット好いたらしい女子の髪型ことポニテ最高。ツーブロック野郎ことどっかの将軍さまも、不適切な増毛疑惑が囁かれる次期大統領さまも、みんなポニテになれば世界平和だぜ!
(→男のポニテが許されるのは、バブルの頃の志村けん師匠だけなんですが)

「それでも地球は、ポニテを中心に回っているんだ・・・。」
→こんなに力説してるのに、古式ゆかしい21世紀初頭期の連中にはちっとも共感を得られない可哀想なオレ。あまりにも、早く生まれ杉田玄白。弾劾裁判で無理繰り有りもしない自分の過ちを白状させられた後、こう嘯くしかなかったんだ。

したっけね。

 

NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上

NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上

 

 

べっぴんさん