出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

検証「なぜ、朝ドラの登場人物は成仏できないのか?」

あー、朝ドラ毎日観てるとネタに困らないな。

「べっぴんさん」、既にヒロインの母が死亡。その後は主にナレーターを担当、ヒロインの成長を見守るパターンなんだけど。
★それ、大河ドラマ武田信玄」じゃないですかーッ!

そう、番組が。
「我が子晴信は・・・」で始まり
「今宵はここまでにしとうござりまする」で終わる
展開。

でだ。
菅野美穂扮する、ヒロインの母親。
・どうしてこんなに、ヒロインの成長を見届けすぎているんだ?
→一応、天国から見守ってる設定だけど。ひょっとしたら、娘が心配で成仏できなかったんじゃないか?

これまで、成仏できなかった朝ドラ登場人物は意外と多い。

・「ごちそうさん」のヒロインの祖母
→死後、魂がぬか床に宿ってヒロインを見守る。

・「カーネーション」のヒロイン
→番組終了前に○んじゃうという前代未聞の展開になるも、霊的存在になって現世に留まってた。たぶん、晩年にハマった朝ドラのヒロインになりたくて。番組スタートを見届けて、満足して昇天したんだろうというオチだったのかも。

そして、「とと姉ちゃん」!
今から思えば、「とと」が最終回に再登場したのもアレだったけど。
★よく考えたら、第1話と最終回が同時期。
→ひょっとしたら、ヒロインはぐるぐる同じ無限ループ人生を送るハメになるのかもと言ってみる。

なんか、変なこと書いてしまったのは認めるが。
★「べっぴんさん」のヒロインは、いったいいつになったら本編でポニテ披露してくれるんだい?
→「実は、ポニテ詐欺でした。」とは言わせない。
→みてみろ、Twitter界での反響!


小人閑居して不善をなす、といいます。
★さっさとポニテ披露してれば、こんなこと思いもよらなかったはずだ。
→まっ、いいでしょう。

犬が吠えてもキャラバンは進む、といいます。
★こんなことで血迷ってても、既にポニテブーム強いては神聖ポニテ帝国の建国は待ったなしなのです!

神聖ポニテ帝国、ばんざーい!
神聖ポニテ帝国建国まで、あと65日。

したっけね。