出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

斯くも薄っぺらき方々

盛岡のタウン誌「acute」にて連載中の唐夢千代「雫石でわんで~」、おそらく台風10号による洪水被害後に書いたと思われる16年10月号に「アレ?」と疑問を抱かざるを得ない表現があった。
 
ーーーーーーーーーーー
自分探しとかみたいな目的でボランティアに行って、SNSとかで得意げにアップするのは如何なものか?
ーーーーーーーーーーー
→思いっきり要約すると、そういった内容だった。
 
そりゃ、唐夢千代は仮の姿。実は、岩手日報の4コマ漫画「ニッポちゃん」を担当しているそのだつくし氏の言いたいこともわかるんだけど。そんなこと言ってたら、精神論の世界に陥ってしまい。誰もボランティアなんて、やりたがらなくなってしまわないか?
★被災地の復興の邪魔、ぜひ慎んでいただきたい!
 
と、全力で否定しきれないのも事実だった。
いまから、もう一月半も前。
 
ぜんぶ、台風のせいだ。④(災害ボランティア編) - 出陣の賦
 
ここで書いた、
・(台風10号で被災した三陸地方に、救助に来てくれない)岩手県内陸部の連中、何してんですか?
・復旧したらしたで、写真バシャバシャ撮って帰んなよと言いたい。
→が、現実になってた。うっかり、見つけてしまった。
 
今頃になって、久慈に来て。
台風のせいで廃業した店舗に不法侵入して、許可もなく写真バシャバシャとって「久慈は残念です」って投稿してやがったブログ発見。
★お前が、残念だ!
 
一応、コレ独りよがりな意見かなと思って。地元の知り合いに「これ、どう思う?」って聴いてみた感想がこちら。
・えっ、こいつボラにも来てないの?
・被災して一月以上も放置扱いで。今さら有名人(のんちゃん)が来たら、ノコノコ来るって。なんなの?
・ちょっと待てよコイツ、台風10号一過後に「幸い、地元を逸れてくれました」って書いてるよ。こっち、直撃したんですけど!
・ひょっとしてコレ、「感動商法?」
(あくまで、個人の意見です)
→なんかいろいろ、残念です!
 
したっけね。

 

 

ボンド 極うすテープ 厚0.09mm×幅10mm×長20m #04770

ボンド 極うすテープ 厚0.09mm×幅10mm×長20m #04770