
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

88回目

本日、盛岡の献血ルーム「メルシー」で88回目の献血達成。あと12回、100回目まであと12回なんだ。18歳で献血して四半世紀過ぎて88回、100回達成まであと5年くらいかかるんじゃないかと憶測。

献血も無事終了、体調が戻るまでドリンクとお菓子でまったりしながら雑誌でも読むかと思ってたら。いつものアレがない。

「龍ちゃん牛乳」
→岩泉乳業(株)が献血ルーム「メルシー」のために提供してた牛乳、酪農地・岩泉の良質な生乳を。手間のかかる低温殺菌で処理したら、そりゃ味が濃厚で美味しいでしょうがと。

ちなみに、献血業界の間では。採血前に牛乳を飲むのは、血が白くなるからNG、だから採血後のお楽しみだったんだけど。台風10号で被害を蒙った岩泉町、牛乳を提供する余裕なんてない事すっかり忘れてた。恥、自分だって現地行って、知ってたでしょうがと!

ほんと、こういうところでジワジワくるなと思うけど。自分なりに、なんとかしてみようと思う。しんどい。

したっけね。