出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

2016年から振り返る「新世紀エヴァンゲリオン」

1995年に地上波で放送された「エヴァ」、最近NHK BSプレミアムで再放送されてるんだけど。作品設定上の2015年(1995年に考えられた近未来)の世界を2016年に観ると、いろいろ感慨深いよな。

元々、テレビ東京にて1995年10月4日スタート。番組終了後に、伏線をばらまいた割にちっとも回収しない結末が話題になって社会現象になった。地元・岩手では1996年6月3日から平日の夕方に一月かけてまとめて再放送してたみたい、知らなかった!あの頃、ニートから社会人になってた辺り、NEAT TO MANの頃。早い話し、バタバタしてた。アニメなんて観てる余裕、なかった。

んでだ、今見直してみると。1995年に考えられた2015年と実際。意外と違ってたなと。

①主人公愛用の携帯用音楽プレイヤーが、S-DAT。

ああ懐かしいDAT(デジタル・オーディオ・テープ)、制作スタッフは当時まだまだ現役だったカセットテープのウオークマンが将来はDATに。ゆくゆくはS-DATになるんだべと予想したんだろうなと。
→実際には、当時既に出ていたMD-WALKMANが席巻したものの、もう数年後には世間にでるMP-3再生機。早い話i-podがまさか天下を取るとは、だ。

葛城ミサトのライフスタイル

旧車をレストアして乗ってるうえ、万年床の周りにはクルマ雑誌が散らかってる(往年の名誌・二玄社「NAVI」も!)29歳独身。きっと今、同じ企画立ち上げても愛車がワゴンRみたいなクルマになってるかもだ。
→今の感覚からいうと、ネットとかスマホが発展してしまい。通信料とかでクルマに金かける余裕がなくなるはずだし、クルマ雑誌すら買わなくなる筈だ。

国連主導の世の中

この物語。
国連直属機関NERVが敵「使徒」を倒すハナシなんだけど、1995年当時。
ソ連崩壊
・東欧民主化
・EU誕生
とかで、なんとなーく世界が一つになって平和になっていくモンだろうという期待に満ちてたんだろうなと。
→実際には、ソ連がロシアになっても手強い。
→気がついたら、中国がスゴい。
イスラム圏が、火種だらけ。
★要するに、いま「使徒」が襲来しても。国連レベルで対処しようがないよ!

④電池関係、がんばれよ!

電線から電気もらって動いてる設定のエヴァ、新鮮。だから、プラグが抜けた後が大変なのもお約束なんだけど。その後1997年にトヨタからプリウスが発売、後々バッテリーがスンゴい進化を遂げた。そういえば、1995年当時はハイブリッド車が市販化されるとは思いもよらなかったはず。

⑤とにかく、ネット絡みが予想以上に進捗したということで!

作品上の2015年、一応携帯電話が存在するんだけど。絶対にそれ、i-modeすら搭載されてないはず。
→もしも、だ。いまみたいなネット環境の2015年に番組が展開されていたら。
★ただでさえメンタルが弱い14歳の主人公・碇シンジ、ヤフコメやらTwitterやら2ちゃんやらのネット上の容赦ない悪評に。意外と早い段階で、心を折らされてたに違いないぞと!
→ネットで世界が広がるかと思いきや、ますます狭くなって息苦しくなったと思うのは自分だけですかね?

結論、DAT最高!
したっけね。

TDK DATテープ120分 [DA-R120S]

TDK DATテープ120分 [DA-R120S]