出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

熊本地震から半年

こんなニュース拾った。


災害ボランティアが見た熊本の今:熊本地震から半年たって(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース

「あれから半年経って、すっかり復興が進んでるんだろうな。」
と思ってたら、ショックだった。

でも暴論だけど、こうやって半年後にマスコミが振り返り報道してくれるだけ。まだいい方だ。
★オレ粘着質だから、何度も蒸し返すけど。
→半年前、SNSとかで「熊本がんばれ」的なメッセージとかツイートして三味線弾いてた方々。結局、熊本のために何をしてくれたんスか?今、なにしてんスか?

ひょっとして。あの災害を「偽善オナニー」のズリネタ扱いしてただけなんじゃないですか?と言うのは言い過ぎでしょうか?
→ほんと、こういう辺りに人の本性って出ちゃうモンなんですね(苦笑)。

何度も繰り返すけど、こうやって半年後にマスコミが振り返り報道してくれるだけ。まだいい方だ。
★台風10号の被災地、久慈・岩泉・宮古。同じ岩手県民にすら無視されてるよ!
→たぶん、マスコミにすら振り返り報道してもらえないと思うんだ。

だから、復興がちっとも進まない。
了解、また週末1日分投入しましょう。岩泉に行こうか?それとも久慈で作業しようか?
★また困った!どちらに行ったらいい?
→だなんて、ウザい問いかけなんて。絶対にする訳ない、とっくに答えは決まっている!

したっけね。