読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

DIVE FOR YOU

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12130492/

BOOM BOOM SATELITES(以下ブンブン)のボーカル川島道行さんがお亡くなりになった。

川島さんは岩手出身。もう8年も前になるけど、そんなブンブンが盛岡でライブをするというから。慌てて馳せ参じたんだよな。

当時、銭湯の跡地を転用してた頃の「CLUB CHANGE WAVE」。あの日がオレにとって初のライブハウス参戦、それがまぁ予想してたよりもスゴい事になってて。足踏まれるわ、圧縮頻発するわ、モッシュするわ、クラウドサーフするわ、あと酸欠で10人位退出してしまうような熱狂のライブだったが。ブンブンのライブでは、まだ「岩手だから、お客さん大人しいね。」レベルだったそうで。もっとアツいライブだと、お客さんの熱気が天井で冷えて水滴になって。そこからポタポタと滴り落ちるのも日常茶飯事だったんだとか、ドリフターズの「いい湯だな」かよ!

あの日のアンコールの時、1人のファンが「『DIVE FOR YOU』やって!」なんて言い出して。でも川島さんが、「ここ岩手だから、やるよ!」と言ってやってくれたんだよな。

その後、川島さんが脳腫瘍で倒れた後。見事復活して武道館公演するも、病状は悪化して最期には意志疎通もできなくなっていったとか。

今日改めて、「DIVE FOR YOU」聴き直して。改めて歌詞見直したら、こんな歌詞だったのかと驚いた。

JASRACとかの関係で、非常にざっくりとした範囲で語ると「君のためにダイブしよう 来世で会おう」。

歌詞じゃ、
I would dive for you
だけど。本当に言いたかったことばは。
I  would die for you 
だったかもと。
 
川島さん、来世にダイブしてしまったんだなと。今ごろ、天国のライブハウスを酸欠にさせてることを願って。哀悼。

Dive for You

Dive for You