
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ぜんぶ、台風のせいだ。(27)

もうすぐ、台風10号による洪水から一月が経つんだな。初めて現場に行ったとき、普段見慣れた風景が大きな泥沼になっていたばかりか。車がブロック塀のてっぺんに、あり得ない位置で引っかかっていていて。
「これ、津波の後の風景じゃないか・・・。」
と思った。

余談だけど、東日本大震災直後の瓦礫だらけだった頃の陸前高田ではこんなセオリーが生まれた。
津波にさらわれた車が、ありえない場所に引っかかっていても。決して中を覗いてはいけない。」
→だいたい、中に死体があって見てしまうから。

そんな話を思い出して、「うわぁ」と思った。これ、東日本大震災レベルじゃないかと確信したのに。一月経ったら、どうだ?世間じゃ、すっかり無かったことになってるじゃないか?

そういえば、こんな事があった。数年前、行きつけの酒屋さんの「平積みコーナー」に店員さん手書きの暑苦しいPOPとともにカルフォルニア産のワインが売られてた。

POPがいうには、「今年カルフォルニア地方を襲った地震が予想外に深刻なんだけど、マスコミはちっとも報道してくれない(地震の深刻さが広まってしまうと、自粛ムードが生まれ。観光をはじめとする諸産業に影響が出るからとの、州政府の箝口令説あり)。だから、せめてカルフォルニア産のワインを飲んで被災地を応援しよう!」
とのこと。

当時、「このネット全盛の昨今に、なに言ってんだ?」と思ったけど。今がまさに、その状態なんじゃないか?

と、いうわけで。被災地の酒、取り寄せてみっか。
本命、岩泉の「龍泉 八重桜 龍泉洞貯蔵酒秋あがり純米吟醸」が入手困難・完売の噂ありだけど。頑張ってみよう、無理なら別の手で。
★あー。酒が呑みてぇ、なじみの女にも会いてぇ。

会いてぇ革命、したっけね。

(追伸)
こんな昨今だから、こんなニュースが嬉しい。
@city_kujiさんのツイート(https://twitter.com/city_kuji/status/781071162910515200?s=09)をチェック

なすび