出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ぜんぶ、台風のせいだ。⑳

本当に、地元の災害ボランティアは9月30日に終わるのか?

最近立ち上がった、久慈市の災害ボランティアのホームページでは「9月30日まで(予定)」と言ってたけど。予定は未定だろと思う。明日、運営の人に聴いてみるか。

どう考えても、あと1週間で全部片付く訳がない。
それでも今月で打ち切りなら、10月から心おきなく岩泉に遠征するよと思うけど。絶対にありえない。

もし今月いっぱいで終わるとして、この1ヶ月いろいろあったなと。まだ終わってないのにもう回顧が始まっている。思いもよらない遠い場所から、こんなド田舎にたくさんの方が来てくれた事が嬉しい。みんなそれぞれ強烈な個性をお持ちの方で、彼ら彼女ら、民俗学でいうところの「マレビト」だったんだなと。

「あの人たち、今ごろどこで何してるんだろう?」
って、寅さんが旅に出た後の柴又の人たちのような気分になる事が一日にままある。

が、9月はまだまだ終わっちゃいない。むしろ、これからだ!具体的には、明日も登板するんだ、どんな「マレビト」に出会えるか楽しみだぜ!

もし、起きれたらの話。
したっけね。