
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ぜんぶ、台風のせいだ。⑲

本当に、地元の災害ボランティアは9月30日に終わるのか?

現状、ニーズに人員が全く足りてない。だから、10月も継続する見込みが高い。しかし、いろいろな事情で本当に9月30日で終わる可能性も否定できない。

先週いっしょに作業した、所謂「プロのボランティア」の方々は「ココが一段落したら、今度は岩泉に行くんだ。」って語ってた。オレだってそうしようと思ってたけど、こんな状況でみすみす久慈での作業中断できっかと思う。

調べてみたら、熊本市の災害ボランティア。活動日は週末限定だけど、ニーズが終了するその日まで続けるんだそうだ。長期戦なんだなって実感。問題は、オレが長期戦に耐えられるかという事で。
→心底、休みたい。心底、遊びたい。

そういえば、半月前の「ブラタモリ」での佐渡の金山シーン。展示されてる人形(設定 24時間勤務中)の台詞がタモさんに刺さって、何度もリピートする始末だった。
★腹も減ったし、酒も呑みてぇ。なじみの女にもあいてぇなぁ。
→テレビの前で、腹を抱えて笑ったんだけど。今ならわかる。
→「あいてぇなぁおじさん」、心底疲れ切っていたんだなと。

あいてぇ革命、したっけね。