
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ぜんぶ、台風のせいだ。⑮(災害ボランティア編⑤)

本日、休暇を取ってボランティアに行ってきた。
相変わらず、平日の参加者が少ないのが心配で行ってきたんだけど。結論、参加して良かった!

今回の班、女2男5の大所帯。それだけでも、平日としてはイイ部類だったんだけど、まさか女の子達がみんな現役女子大生とは!

今回の班、はっきり言って銀河系集団だった(但し、オレ以外)。

女1(20代 宮城から参戦 可愛らしい見た目とは裏腹に、旧帝大の理系女子という頭の良さ&昨日まで宮古で2日間ボランティア、本日三鉄北リアス線の始発で久慈にやってきたという度胸を併せ持つ。そして何より、「汚れてもいい地味な格好&すっぴん」という典型的ボランティア女子テンプレートで2割増、しかもポニテで3割増という。早いハナシ、猛禽類だった。)

女2(20代 地元出身&盛岡の大学に在学中 控えめで芯が強そうなトコ、好感度大。後述するけど、男4もそうなんだけど。地元が心配で、帰郷してボランティアに励む大学生がいっぱいいて。今時の若いモン、大したモンだなと思う。)

男1(班長 50代 となり町参戦 東日本大震災のとき、心がふさぎ込んでボランティアに参加できなかったことを今でも悔いていて。それが今回の地元の災害ボランティアに参加するきっかけになったとのこと、それオレ!)

男2(40代 宮城参戦 「あまちゃん」ファンでクドカンと同じ高校出身。「あまちゃん」のおかげで、こうして全国のファンが心配してくれて。遠いところから、わざわざ久慈にボランティアに来てくれて。「あまちゃん」様々です!)

男3(30代 埼玉参戦 所謂『プロのボランティア』で、先週から泊まり込みで参加。現場となった商店街の面々とは既に顔なじみ、いや人気者で。通りすがりのオバチャンから差し入れをもらうほど。)

男4(20代 地元出身盛岡の大学在学中 コイツがあまりにも大人し過ぎて、ついつい周囲から「女子大生達にモーションかけろ!」と言わざるを得ないくらいの草食っぷりだった。)

男5(40代 地元参戦 ボランティアがハネた後の二郎インスパイア系ラーメンが美味い。だから、痩せられない!)

今回は一日中泥かき、もう半月も経つのに未だ泥かき、しかも街中埃っぽいのは如何なものかとも思うんだけど。これでもマシになってきたらしい。明日から連休、きっと沢山の方が参加してくれるはず。これでもっと復興が進んでくれればと思う。

そして、やきもきさせられたのが男4の草食っぷり。女1も女2も、非常に可愛らしいうえにボランティアに参加するという。心がまっすぐなイイ子たち即ち大金星なのに。何故攻めていかない?

解散した後、2キロ歩いて駅に向かって。盛岡行きのバスに乗るという女1を、みんなで無理繰り男4のクルマに同乗させて駅に行かせる事にした。健闘を祈る。
→私は好きにした、君らも好きにしろ!

最後に一言、戦場のような過酷な環境でも正確に時を刻み、その薄型軽量ケースが所有者にストレスを感じさせないスーパーアルティメットチープカシオ(通称 S.U.C.C.)こと「CASIO F-91W」しゅごしゅぎい!
f:id:molotov1973:20160916200322j:image
→今日は意外と泥まみれにならなかった。復興の証と思いたい。

したっけね。