
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ぜんぶ、台風のせいだ。(災害ボランティア編③)⑩

元台風13号こと温帯低気圧、とんだ見かけ倒しの「蒲田くん」だった。とはいえ、見かけ倒しでホッとした。さっ、殴りに行ってくっかというのはウソで地元のボランティアセンターに行ってきた。

久慈、平日の災害ボランティアがスーパーアルティメット足りないとのニュース。せっかく平日に休み取ったんだ、行ってみたら本日は80名(先週末は200名)。これでもニュースで話題になったから集まったほうで、来週の今頃はどうなることやらだ。

うん、東日本大震災と比べるのが間違っているんだろうか?あの頃、東京からも大挙して来てくれて有り難かった思い出に。未だにしがみついてたのか自分?
・そして、ちっとも拭えない棄民感!
→本日の班、地元民が4名・県外が2名。その2名も久慈出身で、先週の台風が心配になって来たクチ。
→ひょっとして、この災害被害ぜんぶ自前で片づけろということか?

こんな現状だから、自力に頼るしかない。いや、道具に拘らざるを得ない。昨日ホームセンターで調達した新しい手袋がアタリだったのは良かった。頑丈な素材のおかげで、前より指先が痛くならないのは嬉しい。
ちと惜しいのは安全ブーツ、ちとブカブカで脚の締め付けで保ってる感。釘の踏み抜き防止のために入れたソールが滑るのも痛い、明日はその上に疲労防止のソールを敷いて反応を確かめてみっか。

そういえば、部屋の駐車場に家電を載せた軽トラが停まってた。その隣には見かけないご年輩の夫婦が乗ったクルマ。ああ、この方たち被災してこちらに越してきたんだなと思った。

被災地では、刻一刻と状況が変わっていくんだ。その様子、しかと見届けようと思う。

最後に一言、戦場のような過酷な環境でも正確に時を刻み、その薄型軽量ケースが所有者にストレスを感じさせないスーパーアルティメットチープカシオ(通称 S.U.C.C.)こと「CASIO F-91W」しゅごしゅぎい!
f:id:molotov1973:20160909202253j:image
→ほんとはスゴいもん見てきたけど、こういうモンでお茶を濁すしかない現状お察しあれ。

したっけね。