出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ぜんぶ、台風のせいだ。⑧

抱えきれないほど仕事が増えた、細かい事情が言えないのが残念だけど。
ぜんぶ、台風のせいだ。
★「風が吹くと桶屋が儲かる」って、まさにこういう事だったんですね!
→違います。

明日の昼には、台風13号の影響で大雨になるらしい。台風10号で深刻な被害を蒙って、今度はコレかよ。ほんと、やってらんない。

被災して2日目、
→今は「被災地の割に、郊外ではスーパーもコンビニも営業中。そうそう、パチンコ屋もやってるよ!」だけど、後でジワジワくるもんと見た。
・・・って言ってたけど、実際そうなった。

ジワジワ要素①「相次ぐ通行止め」
・例えば盛岡と宮古を結ぶ国道106号線、宮古市新里地区の不通のため。平成28年9月7日現在、
・盛岡~宮古市川井小国地区~大槌町~山田町~宮古って、なんて遠回りなんだ?
→そうそう、小国~大槌間が1車線の峠道。一度行って、もう二度と行くかというレベルだった。
・孤立化が危惧される岩泉町へのアクセスのため、JRバスが「二戸~岩泉」路線を新たに開設。
→「いくら東北新幹線が停まる駅へのアクセスとはいえ、なんてマニアックなルートなんだ・・・。」全米に戦慄が疾った。

ジワジワ要素②「我々、見捨てられたんじゃないか?」
・体感レベルでは東日本大震災と遜色ないレベルなのに、同じ岩手県の内陸部と被災地・三陸とのギャップがありすぎないか?
→台風一過当時、内陸住みが「台風、うまく逸れてくれて良かったです。レッツゴー!」とかSNSに投稿してて。どん引きした。
三陸。うまく逸れてくれなくて、良くなかったです!
→内陸の連中、ニュース観てないんでしょうか?あの頃YouTubeとか、見てたんでしょうか?まっ、最近ではニュースでも取り上げられることが少なくなったんですけどね!
→むしろ、遠方の方が心配してくれてる。先週、仕事で付き合いのある新潟の方からお気遣いメールをいただいた。嬉しかった。

地味に、イヤ~な気分がジワジワ来てるんですが。
だから気になるのが、もっと被害が大きいに違いない岩泉。今どうなってるんだろう?

ほんと、こんな事SNSで語ったところで。本当に困っている岩泉の人に届く筈がないし、届いた所で内容が薄っぺらくて、心にまで届く訳がないんだけど。こんなくだらない投稿見るなら、代わりにYouTubeでも見ててくださいとも思うんだけど。でも、言わずにはおれない。


(表現が拙くて、ヘボっくて恐縮)

したっけね。