出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

ぜんぶ、台風のせいだ。⑥

週末の2日間を災害ボランティアに費やしたら、心底疲れてしまった。
★中年って、筋肉痛が2日遅れで出てくるモンだと思ってたけど。当日の晩に発症してくるとは、どんだけ疲れたのかと!
→湿布、課金厨貼りしまくった。
→けっこう効果あった、いがったぁ♪

改めて、お金でだいたい何でも解決できるモンなんだなと実感。だから、休眠口座を解約してきました!今から10年前、車のローン組むために開設した口座に小金が残ってた。通帳もカードも紛失したいま、手続きがメンドい事案だけど。
★「通帳もカードも印鑑も、ぜんぶ流された。」で、ハナシが通った。被災地に住んでて、いがったぁ♪
→いぐねーよ、偽善へボい。

そんなこんで手元に転んできた小金、復興に役立てようと思った。ホームセンターに行って、また装備を買い足した。被災地ではニーズは刻一刻と変わるんだ。今は街中泥だらけだから泥掻きがメインだったけど、今度は浸水した家財のゴミ出し・畳の除去がメインになるはず。
★昨日も言ったけど、それ本来は解体業者の仕事。
→それ、
・意外な場面で頭にモノぶつかる。
・荷物を運搬中、荷物が足下に落ちる。
・うっかり地面に露出した釘を、踏み抜いてしまう。
・昨日までの作業で気づいた、作業用の手袋が薄くて指先が痛くなる!

だから、
・ヘルメット
・作業ブーツに踏み抜き防止ソールで魔改造
・頑丈なニトリル素材の手袋
を買い足した。

そういえば、本日の地元の災害ボランティアは100人に満たなかったとか。そりゃそうだ、平日なんだから。残念ながら、他地域からの援助が見込めない現況。まーた、週末潰すしかないでしょう。
★こんな現況、いつまで続くんだよ?
→本当は、地元よりも被害が大きい岩泉のボランティアに行きたかったけど。こりゃ無理だなと、確信した次第。

したっけね。